北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

桧木内川堤ソメイヨシノ~東北花見旅行2012・秋田編~

2012年05月31日 21時09分47秒 | 道外の風景
2012年5月1日

角館にあるもう1つの桜の名所、「桧内川提ソメイヨシノ」です!


桧木内川堤ソメイヨシノは、昭和9年に天皇誕生記念として植えられました。


武家屋敷の通りから歩いて数分で着くことができます。


GW中は桜まつり期間中ということもあり、たくさんの出店が出店していました。


カラフルなおばあさんがアイスクリームを売ってました。
見た事あるような・・・。


以前、ケンミンショー(だったかな?)に出てた「ババヘラアイス」です!
コレは食べねばなりません!


なかなかファンキーな色をしてますが、味は・・・うまい!
とっても懐かしい味がします。


アイスを食べながら桜並木を鑑賞します。


美しいですね~。桧木内川沿いに2kmにわたって咲き乱れるソメイヨシノの桜のトンネルです。


爽快感!


よくガイドブックなどに載ってる光景。
心が洗われるようです。


素敵なカップル。
何を話してるんでしょう。



さて、角館からは新幹線「こまち」に乗って青森へ。


「こまち」に乗るのは初めてです。かっちょいい~!

次はいよいよ今回の桜めぐりのクライマックス、「弘前城」です!

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ば・ば・ばばへらぁ♪ (道産子おやじの相方)
2012-05-31 22:17:52
こんばんは~(^-^)/

ババヘラ食べに秋田へ行きたいとずーっと願っています!

いいわ~♪体に悪そうな色合いといい、ワタクシの心をガッシリとワシ掴みにしております(笑)

桜は見られなくてもアイスの花を是非見に行きたいな♪
返信する
さすが (きんちゃん)
2012-06-01 07:39:46
 いけぶーさん、こんにちわ
さすがソメイヨシノですね!
凄いきれい!人工的っぽさがありますが
これだけ並ぶと良いっすよね~
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2012-06-01 07:41:19
いけぶーさん

おはようございます…(^^)

ババヘラアイス旨そうですね…(^ー^)
このお母様が作ったアイスを売って歩いて
るんでしょうね…(^。ー)

それにしても桜綺麗ですね…(^0^)
こんな時期に行って桜を見てみたいものです…(^ー^)/
返信する
道産子おやじの相方さんへ (いけぶー)
2012-06-01 14:38:42
こんにちは~。
ババヘラアイス、うまかったですよ~。
体に悪そうな着色料的色合いもまた良かったりします。
実は、黄色い方がうまいです!
ので、食べる時に「黄色い方、多めに。」というと
おばばさんが作ってくれますのでお試しあれ。

なお、どうやら「ジジヘラアイス」もあるらしいです。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-06-01 14:54:52
こんにちは~。
武家屋敷の桜に比べると新しいので、
どうしても人工物っぽさが出てしまいますね。
これから時間をかけて風格が出てくるのでしょうけど、
ソメイヨシノは寿命が短いのでどうなるやら・・・。
でも、実物はかなり壮観ですよ~。
返信する
ゆぅ&かんさんへ (いけぶー)
2012-06-01 14:57:07
こんにちは~。
しつこいほどに桜ばかりですいません。(笑)
ババヘラアイス、うまかったですよ~。
パステルカラーの食べ物はなかなかないので、
貴重かもしれません。
おばあちゃんが作るからババヘラです。
ジジヘラもあるようですが、探したんですけど
残念ながら出会えませんでした・・。
返信する

コメントを投稿