井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

9月の作業は・・・。

2012年09月30日 | Weblog
今、台風17号が近畿地方南部を通過しています。今のところ、風はあまりふいていませんが、雨はかなり降っています。これからという時期に入り、みかんが心配です。

今月は、残暑が厳しく彼岸になってやっと涼しくなりました。涼しくなる前には局地的なゲリラ豪雨が数回ありました。

今日までにみかん狩りの用意もほぼ出来てきました。

今月も、月に一度の防除を行いました。
今年は、新しい害虫に悩まされています。近年の天候不順のためか・・・?防除をしても100%殺す事の出来ない、目に見えないくらいの小さな虫です。それにやられると、商品価値のないみかんになってしまいます。ただでさえ、みかんの少ない年に困った事です。

明日から10月・・・、日に日にみかんが色付いてきています。
2週間後には山開きです。
1年の努力の結果の発表会です。
みかん狩り楽しみです。

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿