井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

3月の作業は!

2019年03月31日 | Weblog
今月は、剪定作業を主に行いました。昨年は、不作(みかんの収穫量が少ない)の年回りでしたので、みかんが実らなかった木は枝や葉っぱがたくさん出ました。そんな年の次の年はいらない枝や、実り過ぎない様に、なり芽も少し落とします。また、日当たりや、風通しを良くし、作業もしやすい様に、心がけて作業を行います。剪定作業は時間がかかりますので、根気よくコツコツ頑張ってます。今月の前半は雨の日が多く、なかなか剪定作業が進まず、期間内に出来るか不安になりましたが、後半は天気も安定して、今日までに半分ぐらい出来上がりました!あと1ヶ月期間内に出来上がる様に、一本一本愛情を込めて仕上げたいと思います。



中旬頃には、肥料を与えました。
寒さで休眠していたみかんの木も、春を感じ、葉を広げ、根も活動し始めました。
2月に散布した除草剤も良く効いて、みかん山はとても綺麗です。
肥料は、山全体としては、年に一度しか与えませんが、『今年も美味しいみかんをならせてね』と願いを込めて与えました。







今年は桜の開花も平年並みで、みかんの木たちも順調に春を感じてくれていると思います。
例年通りに順調にいくと、あと1ヶ月ぐらいすると、花が少しづつ咲いてきます。今年はたくさんの花が咲いてくれると思います。その日を楽しみに日々作業を行いたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿