井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

3月の作業は・・・。

2012年03月31日 | Weblog
3月になっても、今年は暖かい日が少なかったように思います。その割に雨の日が多かったですね。

今月は、主に剪定作業と肥料を施す事です。

今年のみかんは不作の周りですので、剪定作業をする時は、出来るだけ花が咲くように、その花が一つでも多く実になるように思いを込めて作業を行いました。剪定作業は、日数がかかる作業です。あまり早い時期から始めると、雪などが降る可能性があるので、この時期まで待ってコツコツ時間をかけて仕上げていきます。

肥料も3月20日前後、暖かくなってくるのを待って施します。寒い時期は、みかんの根も休眠しています。根の活動が始まる頃、丁度肥料が効いてくるのが最高です。「今年も美味しいみかんをならしてね」と言う思いを込めて施しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿