井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

8月の作業は!

2021年08月31日 | Weblog
今月は主に摘果作業を頑張りました!!
今年は豊作(収穫量が多い)ですので、全ての木を根気良くコツコツと一本づつ間引き、予定通り8月中に終えることが出来ました!

今年の夏は、例年にない天気の悪い日が多い夏でした。今まで、みかん作りをしててこんな夏は初めてです。今年のみかんの味が心配になります。夏は暑く乾燥することによって、みかんの糖度が上がります。こんなに雨が降って、日照不足だと大丈夫かな?

《8月1日の写真》






天気が悪いおかげで、作業は遅れ、草は伸びました。例年は、芝生広場の手入れを8月中にするのですが、摘果作業を優先して、また、先に除草作業を行いました!

《8月12日の写真》










《8月26日の写真》







《8月31日の写真》
除草作業を終え、草が枯れて来ました!






摘果作業終了!!





この後、天気が安定し、晴れる事を願います!
また、9月に入ると台風シーズンですが、被害がない事を願います!

長年の経験を生かし、自然に逆らわず、また新しい事も取り入れ、今年も皆様に喜んで頂けるみかんを作れるよう努力したいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿