井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

5月の作業は・・・。

2011年05月29日 | Weblog
今年のみかんの開花は、今月5日頃に咲き始め、14日頃が満開でした。(平均的)
満開時は白い花が咲き、すごくいい香りが山中します。みかんの白い花と、黄緑色の新芽のコントラストがすごくきれいです。
この時期から、虫や病気にも気を遣う様になります。そのため、満開期に第一回目の防除を行いました。
また、みかん山の周りの環境づくり(草刈や、山の中へ侵入してきた竹の子刈り)もこまめに行います。

今年は平均、雨量が少なく感じています。しかし、26日にまだ5月だというのに梅雨入りしました。台風の影響もあって、昨日今日とかなりの雨が降っています。
ここまでは、順調に育ってきていますが、これから先、気候の変化や災害などがおこらない事を祈ります。

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿