IKADNAのブログ 2024

中央競馬のG1予想とアニメ関連の話題を書いてきます

ダービーで燃え尽きました

2017年05月29日 23時15分00秒 | 日記

 競馬ファンにとって、ダービーと有馬記念は特別なものがあります。可能ならば現地観戦して、お祭りの雰囲気を味わいたいと。好天に恵まれたので昨年に引き続き、東京競馬場まで足を運びましたよ。



 千葉の端から府中まで2時間ちょっとかかる道のり。それでも現地に着くとテンション上がるのが競馬ファンです。メインレースの時間までは100円馬券でちょろちょろ遊びながら、いよいよ迎えた日本ダービー。

 外は混みあっていたので、今年もスタンド4階の1年前と同じ位置からレースを見ることにしました。



 マイスタイルがゆったりと逃げる展開。1000m通過で、差し馬レイデオロが前に進出し先行策。直線に入ってもマイスタイルが逃げ粘る。残り200mでレイデオロがそれをとらえると、スワーヴリチャードの猛追を凌いで先頭ゴール。藤沢厩舎悲願のダービー制覇とともに、ルメール騎手は3週連続GI制覇の偉業を達成しました。

 もうルメール騎手がただただ凄いとしか言いようがないレース。ダービーという大舞台で、大胆な脚質転換をやってのけたファインプレーは、いいものが見れたと思いましたよ。

 さて、私の本命カデナは11着……。スローペースで後方待機の馬には、展開が恵まれませんでしたし、福永騎手ももう少し攻める騎乗を見せてほしかったですね。

 終わってみれば上位人気3頭の決着。桜花賞・皐月賞は荒れたけど、オークス・ダービーは堅い決着。穴党にはつらい2週間でした( ̄□ ̄;)

 最終レースの目黒記念もルメール騎手のフェイムゲームが優勝。神ですよ、本当に(笑)。そして、完敗の私は遠い道のりを帰りましたとさ……。

1着‐12レイデオロ(2人気)
2着‐04スワーヴリチャード(3人気)
3着△18アドミラブル(1人気)

11着◎13カデナ(8人気)



10戦0勝 -29,100円

 ついに10連敗。ダービーに勝負かけてましたから、だいぶ熱が冷めてしまいましたよ……。

 来週のGIは安田記念。NHKマイルとヴィクトリアマイルは荒れましたから、穴狙えそうなのですが、ルメール騎手のイスラボニータが4週連続を狙えそうでもう(・ω・;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017日本ダービーを予想します | トップ | Five Month Passed »

コメントを投稿