昨夜行われたドバイ国際競走。昨年の年度代表馬アーモンドアイがドバイターフを見事に優勝。2着もヴィブロスで日本馬のワンツーを成し遂げました。
シーマクラシックでは、シュヴァルグランが2着、スワーヴリチャードが3着。ゴールデンシャヒーンではマテラスカイが2着と大活躍の結果に。改めて日本の馬のレベルの高さを知れて嬉しい夜でした。
さて、今日のG1は大阪杯です。国内に残った馬も十分レベルの高いメンバー。G1勝ち馬が8頭も揃い、見応えあるレースになりそうです。私の予想は
◎06キセキ
ジャパンカップ、2分20秒6という脅威のレコード勝ちを見せたアーモンドアイでしたが、この脅威のペースを作ったのが2着に逃げ粘ったキセキです。スワーヴリチャードやシュヴァルグランに影を踏ませなかった強さ。有馬記念は疲労で5着に負けましたが、残り100mまでは先頭という粘り腰。
鞍上の川田騎手は昨日のフィアーノロマーノでダービー卿CTを勝つなど重賞5勝でリーディングを快走中。菊花賞以来のG1制覇も十分可能性あるのではないでしょうか。
○11ペルシアンナイト
昨年の2着馬。マイルCSでも2着のように、前哨戦で馬券圏外に負けた後、本番できっちり好走するのが特徴です。今一つ調子の上がっていないデムーロ騎手ですが、昨年のこのレースをスワーヴリチャードで制しているように、G1ではやっぱり強さを発揮するでしょう。
馬券は◎と○の馬連で勝負。おさえに◎1着、○3着の3連単を。3月最後も当てて締めくくりたいものです(*´ω`*)