今週のG1は、春の天皇賞です。3200mを走る長距離戦。荒れる要素も十分に考えられます。私の予想は
◎04ダンビュライト
7番人気(前日オッズ)の伏兵を本命にしました。内枠で前にいける脚質は、このレースに向いています。昨年は京都記念を勝って、京都大賞典2着と京都コースで好成績を挙げました。鞍上の松若騎手は高松宮記念をモズスーパーフレアで制して勢いがあります。騎手を振り落として放馬してしまうほど、気性の荒らさがネックでしたが、去勢して大人しくなったはず。ジャパンカップ以来久しぶりの出走ですが、マイラーズCを完勝したインディチャンプに先着するほどの抜群の調教。激走の可能性は大いにあるのではないでしょうか( ̄▽ ̄)
○14フィエールマン
さすがに昨年の勝ち馬には逆らえません。フェノーメノやキタサンブラックが連覇していますし、2年連続好走する例が多いレースです。桜花賞、皐月賞と不完全燃焼に終わったルメール騎手ですから、このレースは絶対に勝ちたいはず。大外枠でも力の違い見せつけるかもしれません。
大阪杯のようにサンデーレーシングのワンツー、皐月賞のように今年初戦のワンツー。本命と対抗を1着2着に置いて3着総ながしの3連単で勝負しようと思います。
自粛中のゴールデンウィークはどこにも行けませんが、せめて馬券を当てて気分良くしたいものです(*´ω`*)