今週は牡馬3冠レースの最終戦、菊花賞です。
前哨戦の神戸新聞杯を勝ったダービー馬ワグネリアンが不在。皐月賞馬エポカドーロはその神戸新聞杯で4着に敗れたことで混戦模様。未知の3000mという長距離戦はどんな決着になるでしょうか。
そんな難解なレースで、私の予想は
◎09エタリオウ
勝ち馬ワグネリアンを上回る差し脚を繰り出し、神戸新聞杯2着。ダービーは13番人気の伏兵ながら、3着とハナ差の4着と善戦してきた馬。勝ち鞍が未勝利戦のみの1勝馬ですが、長距離戦に強いステイゴールド産駒。鞍上は昨年キセキで制した、Mデムーロ騎手。連覇の可能性も十分にあるのではないかと思います。
菊花賞といえば、荒れるレース。昨年は10番人気クリンチャーが2着、13番人気ポポカテペトルが3着で、3連単55万馬券の高配当が飛び出しました。今年も大穴がくると期待して
○16ステイフーリッシュ
京都新聞杯G2勝ちの実績ながら、2桁人気の穴馬。エタリオウと同じステイゴールド産駒で血統は良し。鞍上の藤岡佑介騎手は、昨年のクリンチャー、2008年フローテーション(15番人気)で2着と激走。今年G1を制して勢いもありますし、3度目の人気薄激走してもらいましょう。
馬券は馬連とワイド。2年連続ミルコ藤岡兄決着で大波乱を見たいです( ̄▽ ̄)