あくまで私感、百人百様ですのであなたの推理が事実かも知れませんが、私なりに3回程度に分けて検証してみました。
短期間で検証なんて、笑われるかもしれませんが笑わずに見てもらえたらうれしいです。
石材に関して、
1・柔らかい石材(凝灰岩)に細い線を刻んでいるのに、経年による摩滅が少ない
2・同程度の摩滅状態の墓標は近在の墓地に多く点在しているが、ほとんどは幕末(文化
文政)から明治頃のものが多く、くまなく探せば、中には元禄年紀銘が入った物もあ るが、慶長年紀の物はほとんど見当たらない
3・天正以前のものは全く確認できない
4・身分が高い人が造られたと言われれば、その割りに材質、技量が乏しい
5・通常身分の高い人が作らせた遺物は花崗岩(御影石)を用いている。その証拠に大名 やそれに近い人が寄進した遺物は御影石を用いている場合が多い
6・五百羅漢すべてが無銘だ。文字の読み書きができなかった者が製作した可能性がある が、この当時はそれがごく普通のことだ
7・長けた石工は技量と知識を兼ね揃えている
8・500体近い石仏にパターンがあり、複数の者が製作したと考えられる
9・それは数代に渡った結果かもしれない
10・同時期に複数人が製作したとは限らない
今回石材に関して思いついたことを検証してみました。
短期間で検証なんて、笑われるかもしれませんが笑わずに見てもらえたらうれしいです。
石材に関して、
1・柔らかい石材(凝灰岩)に細い線を刻んでいるのに、経年による摩滅が少ない
2・同程度の摩滅状態の墓標は近在の墓地に多く点在しているが、ほとんどは幕末(文化
文政)から明治頃のものが多く、くまなく探せば、中には元禄年紀銘が入った物もあ るが、慶長年紀の物はほとんど見当たらない
3・天正以前のものは全く確認できない
4・身分が高い人が造られたと言われれば、その割りに材質、技量が乏しい
5・通常身分の高い人が作らせた遺物は花崗岩(御影石)を用いている。その証拠に大名 やそれに近い人が寄進した遺物は御影石を用いている場合が多い
6・五百羅漢すべてが無銘だ。文字の読み書きができなかった者が製作した可能性がある が、この当時はそれがごく普通のことだ
7・長けた石工は技量と知識を兼ね揃えている
8・500体近い石仏にパターンがあり、複数の者が製作したと考えられる
9・それは数代に渡った結果かもしれない
10・同時期に複数人が製作したとは限らない
今回石材に関して思いついたことを検証してみました。
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