いいひとあっちゃんの「そういうふうにできている」

世の中の森羅万象には実はすべて意味があって、そういう風にできている、ということを再確認する「気付き」の徒然草

正月はわが家からでも「富士山」が拝める

2009-01-04 11:55:33 | そういうふうにできている?
あけましておめでとうございます。

昨年後半、携帯からアップするように設定したので
少し復活していたのですが、いつの間にか、また尻すぼみ・・・

新年、改めて、気をとりなおして、再開していこうと思います。

さて、毎年新年、正月三が日は、わが家からも、西方遠く離れた富士山を
眺望することができます。
(わが家は、千葉県北西部ですので、都心をオーバーブリッジして観るわけです)

また、北の方角には、コレもそこそこ離れている「筑波山」を眺望できます。

31階高層マンションの16階なのですが、普段は、どちらもよく見えません。


やはり、東京都内、車が少なくなる三が日は、空気が澄んでいるからなのでしょう

二日の日は、こんな感じに、見えました。




携帯の付属カメラなので、画像悪いのは、悪しからず。

そして昨日三日は、こんな様子でした。


こちらは、一応、デジカメですが、古いので、イマイチの絵です。悪しからず。

おそらく、明日あたりは、もうぼんやりとも見えないかも知れません。

あとは、強風の吹いた翌日とか、大雨の翌日とか、大気中のゴミや埃がが
なくなる要素のあったときに、「富士山」が見えます。

・・・なるほど、たしかに、そういう風にできているのでしょう。

600mのスカイツリーが建ったら、わが家から、見えるでしょうか?
三角関数の簡単な計算ですから、あとで、ちょっと計算してみましょう。

閑話休題。

それでは、また。・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。