アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

書こうか悩んだんですが(泣

2005-09-20 01:47:05 | Weblog(ノンカテゴリー)
最近のホテルは良いですね。ネット環境があって。

昨日泊まったところは古い観光旅館タイプのホテルだったんで、PHSでやってたし。
ここは無線LANじゃないのはご愛嬌ですが、まぁLANケーブルは貸し出してくれますから、その点では全く問題が無い。

しかし、設備としてはいかがなものかと。

ネットを繋げようとLANケーブルを差し込んだら、欠落しました。


そんなに強く挿してませんよ。これでも一応IT業界の人間だし(笑

マニュアルに「カチッて音がするまで挿し込んで下さい」って書いてあったんで、従ったんですが(泣。
つかそんなこと言われんでもわかっとるっちゅーねん(汗。
気にせず挿せるコネクタを下さい(泣

直そうと思ったんですが、心許ないので、直結。


直接繋ぎました(泣

傍目から見るとかっこいいんですよ。この机。
木製の机で、モジューラーケーブルとLANケーブル、コンセントが内装されていて。
でも・・・。


木製の机で見た目はカッコイイのですが・・

机の下はコードがぐちゃぐちゃ


これだもん(泣。


あと・・・書こうかどうしようか迷ったんですけど。

さっきからインターネットセキュリティののアイコンが出まくりなんですが(汗。
単なるPingとかでも出るんですかね?これって?
ホテルの専用回線なんて結構使ってると思うんですけど、こんな頻度で出てくるのは初めてで。
(多少はありますよ?自宅も専用回線だし)

ありえない頻度なんですよ。

これってファイアーウォール入れてないPCとかだったら、どうなるんでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、怖い限りです(汗。

挿したら外れるLANポートといい、はっきり言って、あんまり使われてないですね。
ここのLANって。

まぁいいか。ネット環境があるだけ(笑。


※本当にこのアイコンはあり得ない頻度で出てよいのか(笑?
 社員の誰か!!コメント求む(切実


--------------------------------------------------------------------
起業家ブログランキング


人気ブログランキング

Ranking登録中!良かったらクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね~ (中澤)
2005-09-20 12:57:39
ここのホテルの宿泊者はみんなアタックされまくってるんでしょうか・・・^^;



たまに自宅のパソコンの電源を切るときに『他の人がアクセスしてますがこのままシャットダウンしてもいいですか?』みたいな警告が出るのでビクビクする時があります(@_@)



・・・・・! (社員!)
2005-09-20 16:20:40
仕事中ですが、社長の願いを聞くのも社員の勤め・・・。



私の自宅の端末のノートン君はありえない頻度でサービスの期限切れを自己申告してきます。。。。

むかつくので無料のmede in CHAINAのソフトに乗り換えるか!?



そんな事はさておき、器物破損並びに頻繁なアタック、ご愁傷様です。

このメッセージの頻出は、外部からのアタックでは無いでしょう。いくらなんでも、普段から頻繁に使われてもいない特定のIPにそんなにアタックする暇人はおらんでしょ。

ホテル構内LANのサーバーがポート使用有無判断のため、スキャンもしくはPINGを投げていたり、他の部屋で接続している端末が同一LAN内の全てに対してPINGを投げ続けていたりするのでは?

安全の為にはそのままの設定で使用する事をお勧めしますが、どうしてもメッセージを消したい場合は、インターネットセキュリティー上で接続しているLAN環境を安全な環境として認識させる事で回避できると思います。。。。
Unknown (Unknown)
2005-09-20 19:41:55
お客様、ホテル内の備品を壊さないで下さい。



Unknown (平松@管理人)
2005-09-21 02:50:00
>中澤 さん



それは複数のPCでファイルを共有したりしているからでは?



>某社員 さん



私もPingを疑いました。

でも、Ping程度で「コンピュータを攻撃する最新の・・・」なんてメッセージになるかな?と思い聞きました。

ありがとう。



>ナナシ さん



壊してません(汗。

ホテルのマニュアル通りに行動しただけです。

ボクのせいじゃないですよ。

アレは誰がやっても、外れますもん(泣