コピーライターはじめました。

女34歳。コピーライターも気づけば7年目。

仕事場。

2005-01-30 23:55:14 | 日々のこと
コピーを書く場所は、人それぞれ。
机に向かい心を落ち着けて書く、という人もいれば、
電車のなか、シャワー中、トイレなんていう話もよく聞きます。

ちなみに私の周りには、バーでコピーを書く方も。
「ちょっと酔ってるくらいがいい感じなのよ~」と笑う、
美しくもたくましい、女の先輩です。

私はといえば、ファミレスでコピーを書くことが多いです。
わたしの近所のジョナサンでは、
ドリンクバーだけでなく、毎回きちんと食事も頼んでいるためか、
何時間いても、きわめて気持ちのよい対応をしてもらえます。
本当に感謝!


ファミレスでコピーを書く最大の長所は、「誘惑がない」こと。
気分転換にちょっとだけテレビを・・・で2時間!とか、
ちょっと横になってリフレッシュ・・・で4時間!!とか、
よけいなことに時間をロスする心配がありません。
意思の弱い私にはぴったり。

一方で、日によっては思わぬアクシデントも。

突然周囲を幼稚園児とそのママの集団に囲まれたり(←食器を楽器に大合唱)、
大学生のサークル集団が、激しい恋の攻防戦を繰り広げたり(←ファミレスがラブワゴン化)
隣の席で別れ話が延々と3時間続いたり(←結局最後は仲直りしたらしい)
とにかく、あまりにもいろんな事件が起こるので
もう気になって気になって、コピーを書くどころではないことも。

まぁ、かのユーミンもファミレスで、ある名曲の詩を書き上げたというし、
目撃したドラマをいつかコピーに活かせる日がくることを信じて。

今日は5時間、ファミレスにいました。