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ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

非営利組織の二種類の顧客

非営利組織の顧客には二種類ある。

一方は、活動対象としての顧客である。

外部の世界にいて、組織の活動によって生活と人生を変えられる人たちである。

ミッションとは内的な動因である。

さらにそのミッションを行動に転換し、具体的な成果につなげるには、外部世界への大胆な架橋を要する。

それを可能とするのが顧客である。

架橋を成功させるには、活動対象としての顧客を絞らなければならない。

もう一方は、パートナーとしての顧客である。

従業員、ボランティア、寄付者、委託先など、組織の活動によって満足を得る人々である。

パートナーとは、組織が提供するものに「ノー」と言える人たちである。

気に入らないことがあれば、さっさと辞めてしまう人たちである。

とくに非営利組織は自発性を基礎としている。

ちょっとした諍いやトラブルが頻発する。

しかし、彼らパートナーとしての顧客が満足しなければ、成果をあげることはできない。

彼らも大事な顧客である。

:上田惇生 「ドラッカー入門 新版」より
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