ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

マネジメントは真の意味ある教養となった

マネジメントとは、まさに伝統的な意味における教養である。

知識、認識、英知、リーダーシップに関わりを持つがゆえに自由な人にふさわしいものであり、実践であるがゆえに身につけるべきものである。

マネジメントは、知識を仕事に適用することによって、肉体労働から知識労働への転換をもたらした。

それは、あらゆる分野の人をともに働く仕事に動員することによって、一つの社会的機能となった。

かくして体系としてのマネジメントは、社会を構成するあらゆる組織の成果を左右するようになった。

ここにおいて、マネジメントは真の意味ある教養となった。

 

:「経営の真髄 上 p56」

 

昔は、人が知らないことを知っている人が教養があると考えられており、教養がある人を先生と呼んだ。

しかし、情報社会の到来が、知っていることの価値を小さくし、「教養がある」という言葉は使われなくなった。

知識を学ぶ目的が知っていることから、成果をあげることに変わった。

知識を学ぶ目的が変わったのであれば、教え方や評価の仕方といった教育システムも変えなけれならない。

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