イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

アルの肝臓の話

2015-04-27 18:14:54 | 体のこと
今年も行ってまいりました
フィラリアと、狂犬病の注射

我が家では毎年フィラリアの血液検査のついでに
1年に一回 健康診断をしてもらいます。

その時に必ず自分の中で問題になるのが
「肝臓の数値を表すALT」



これが2013年度の数値



で、これが 2014年度



で、2015年!!

正常値内にようやっと入りました。

嬉しい…。


やったねー アル!!

あら、えらい偉そうやない??



おい…。


言わせていただくならば…。

ちゅー事だと思うんですよ。


ま、良いか…。
病院から帰って来たアルさんは
お疲れで詰まっとります。


詰まっとけ詰まっとけ~。



大人しくていいわー。




あ・邪魔すんなと?
すみません。(笑)



アルの肝臓の数値
私なりに色々と考えたり
お友達の助言や助けを沢山沢山借りて
正常値内に持込めた事に感謝。


自分メモ

食事内容を見直す事
メインを玄米を炒って煮込んだ玄心にした事
肉類・脂質・タンパク質は少なめ
恐らく、きっと肉はもの凄く少ないはず…。
生肉の時点で1回 40g未満
ご飯の総量
夏場:180g 冬場はフルーツトッピング等で230g位

基本は素材そのままに与える。
肉は基本生で与える
余計な事はしない煮込む、もしくはすり降ろす。


おやつは、手作りに変える


無理しない。
続けられる事を前程にする。
ダメな時は、フードに頼る。



何より嬉しかったのは栄養状態が
6.4と3.2と3.2で綺麗に半分ずつで
完璧ですねって言われた事~♪
嬉しすぎて涙でそうだった!!!



あ~ どうか、良い状態をこのまま維持出来ますように。
ゆるゆる頑張ろ…。


あ、ちなみに・・・。
赤血球の値が高いけど
この犬種は比較的高く出るから平気です
と、言われました。
ヘーそうなのね…また一個勉強です♪







↑毎日ご飯作ってくれて
 ありがとーくらいいうてみー。(byかあちゃん)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-04-27 20:50:57
アルくん!・・肝臓の数値が劇的に下がったたんですね
正常位置まで・・・なら明日私とシェィミーとアル君で居酒屋に行ってイタグレ祝いでビールでも・・・!・・
再び一気に数値があがるかも・・!(笑)・・・
おめでと! (わさびママ)
2015-04-28 07:07:43
気になっていた数値もばっちり正常範囲に入ってクリア♪

アル、おめでと♪♪

おはげも治ったみたいだしー、
サプリメントも効果あったのかな?

手作りご飯、いつも感心してます。
わが家にはやっぱりマネ出来ない。

これからもゆるゆると健康維持で、ね。
いげのやま様 (あるかあちゃん)
2015-04-30 17:19:51
そうなんです~蟻がたことに下がりました♪
え?? 
ビール…?そりゃ、あきまへんなー。(笑)
でも、お祝いしたい気分です。
わさびママ様 (あるかあちゃん)
2015-04-30 17:24:59
苦節何年??(笑)
ま、病院の先生からは
そこまで気にしなくていいとは言われてたけど
やっぱり、正常値より上って事はよく無いもんね。
アルにあった方法がみつかったイメージ
これに気を緩めず頑張るよ~

えええーーー!!
でもさ、わっちたちもお野菜トッピングとか
してもらってるじゃない。
それと手間はそんなに変わらないよ?

でも、今のご飯がわっち達に合ってるんだろうし
それぞれのやり方で健康維持出来れば
きっとそれでいいのよ~。
フードだってメリットいっぱいあるもんね♪

あ、お背中の薄毛ねー実はまだ少し悩みの種。(笑)
でも、肝臓に比べたらどぉってこと無いわい
と、開き直り中~。

コメントを投稿