企業活動において、人材の育成・成長は、企業が将来に向かって存続・成長していく為には、必要不可欠なものです。
しかし、財務や物の管理と違い、人事は相手があることですし、一番重要な事とは理解しているが、一番困難な事と感じておられることでしょう。
一昔前の高度成長期においては、前例に沿って教育していけば、大方上手くやっていけたかも知れませんが、先の見えない変化の激しい現代においては、やる気をどのように引き出し、成長させていくか?特に若い人の場合は難しい問題かもしれません。
難しい問題だからといってほっとく訳にはいきません。会社の将来が懸かっているのです。
そこで、人材育成を図るにおいて、部下とのコミュニケーションが大事な事だと思います。
コミュニケーションの中でも重要なものに、部下との面接があると思います。
ここで以下に、上手な面接の仕方のポイントを述べたいと思います。
① 質問の方法・・・
質問をする場合は、相手が『ハイ』か『イイエ』で答えるような質問はいけません。『…はどう思いますか?』などの相手が考えて、複数の答えが帰ってくるような質問が良いと思います。
② 批判的な考え、態度をとらない・・・
相手を批判するようなことを言ったり、態度をとれば心を閉ざし、本音を語らなくなる可能性が高くなります。
③ 話の本質を聴く・・・
相手の話の内容をじっくりと聴き、話の中にある本心を聴くように努める。
④ あいづち・・・
相手の話を要所要所でまとめ、『今の話はこういうことですね!』という風に相手に投げ帰したり、『なるほど、それは大変でしたね』といったような、相槌を打つことにより、相手からの話を引き出し易くなります。
⑤ 表情・態度も大切・・・
言葉だけで無く、表情や態度といったものが相手に与える印象は大きなものが有ります。相手に悪い印象を与えない態度や表情が大切です。
⑥ 感情的にならない・・・
感情的になってしまっては、話を聴くどころではありません。感情的になりそうだと感じたら、休憩をとる等して気持ちを落ち着かせたほうが良いでしょう。
☆ 以上面接のポイントをあげましたが、大事なことは相手の気持ちになって話しを聴くということであり、聴く側が相手に対し、どうこうしようとするのでは無く、相手がもともと持っている物を引き出す、そのお手伝いをするということであります。
その結果、相手も成長し自分も成長するという、『WIN WIN』の関係を構築したいものです。
しかし、財務や物の管理と違い、人事は相手があることですし、一番重要な事とは理解しているが、一番困難な事と感じておられることでしょう。
一昔前の高度成長期においては、前例に沿って教育していけば、大方上手くやっていけたかも知れませんが、先の見えない変化の激しい現代においては、やる気をどのように引き出し、成長させていくか?特に若い人の場合は難しい問題かもしれません。
難しい問題だからといってほっとく訳にはいきません。会社の将来が懸かっているのです。
そこで、人材育成を図るにおいて、部下とのコミュニケーションが大事な事だと思います。
コミュニケーションの中でも重要なものに、部下との面接があると思います。
ここで以下に、上手な面接の仕方のポイントを述べたいと思います。
① 質問の方法・・・
質問をする場合は、相手が『ハイ』か『イイエ』で答えるような質問はいけません。『…はどう思いますか?』などの相手が考えて、複数の答えが帰ってくるような質問が良いと思います。
② 批判的な考え、態度をとらない・・・
相手を批判するようなことを言ったり、態度をとれば心を閉ざし、本音を語らなくなる可能性が高くなります。
③ 話の本質を聴く・・・
相手の話の内容をじっくりと聴き、話の中にある本心を聴くように努める。
④ あいづち・・・
相手の話を要所要所でまとめ、『今の話はこういうことですね!』という風に相手に投げ帰したり、『なるほど、それは大変でしたね』といったような、相槌を打つことにより、相手からの話を引き出し易くなります。
⑤ 表情・態度も大切・・・
言葉だけで無く、表情や態度といったものが相手に与える印象は大きなものが有ります。相手に悪い印象を与えない態度や表情が大切です。
⑥ 感情的にならない・・・
感情的になってしまっては、話を聴くどころではありません。感情的になりそうだと感じたら、休憩をとる等して気持ちを落ち着かせたほうが良いでしょう。
☆ 以上面接のポイントをあげましたが、大事なことは相手の気持ちになって話しを聴くということであり、聴く側が相手に対し、どうこうしようとするのでは無く、相手がもともと持っている物を引き出す、そのお手伝いをするということであります。
その結果、相手も成長し自分も成長するという、『WIN WIN』の関係を構築したいものです。