Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
コメント非表示ですけど常時受け付け中
Twitter:@shoto_0y

捨てる神あれば拾う神あり。 ってポジティブだけど、逆にすると一気にネガティブになるよね。

2011-05-14 12:11:39 | 日記
え~。 節電節電と叫ばれる今日この頃。。。

なんだかエコエコ言ってる昨今の流れに輪をかけてエコしなきゃ乗り切れないエネルギー危機になってる印象を受けますね。
今日はそんなエネルギー危機に関するお話ですww

エネルギーっても色々。 パッと思い浮かぶのはやっぱり原油ですかねww
日本にも油田はいくつかありますが、あんまり採れないですからねぇorz

でも化石燃料が尽きるまでのカウントダウンがされているように、当然地球にだって蓄えを無償提供する限界ってもんが存在しますよね(^^;)
じゃー化石燃料の尽きた地球はどうなるんだと。。。 クロノトリガーの未来的な荒廃した世の中になってしまうのかと。。。

勿論、原油エネルギーは身近なところでたくさん使われていますし、それが無くなったら何も出来ないというか、逆に何が出来るんだ的な話になってきちゃいますよねww
事実、殆どを輸入に頼ってるわけですし、ガソリンの値段が少し上がっただけで大騒ぎになるわけですから・・・
「は~い! 明日から原油無いからね~ゴメンね~」 って言われちゃえば、それはもう国家存続の危機です(^^;)

しか~~し!
近年よく聞くようになったバイオ燃料。 トウモロコシだったり大豆だったりが燃料になるとな。 かしこい子ですねぇww
でもこの子たちの場合、一定の量から少ししか生産できないという問題があるとか無いとか・・・ そんなにかしこくない子かも・・・??笑
それに食物を使ったバイオ燃料作りは、食糧問題なんかも懸念されてますよね。 品種改良したりして改善されてきてはいるようですが、実用化はいつ頃になるのかなぁ。。。

ていうか、なんか他にもっと手っ取り早いの無いのかなぁ、って思いますでしょ??笑
まだ多少研究段階らしいですけど、意外と手っ取り早い子がいるみたいですww その紹介をば。。。

一言で言うと、『藻』 ですww もww
なんか地上の植物に比べると、藻類の方が燃料としての生産効率は高いみたいですww
その中で、『ボツリオコッカス・ブラウニー』 ってのが以前から使えるヤツなんじゃないか、って研究されてきたそうで。
名前がカッコイイですよねww ドラクエのモンスターみたいでww ただこれだけ長いと打つのが面倒なので、この先はボツリオ君ってことで進めます。

で、このボツリオ君。 簡単に言えば、光合成することよってオイル(確か重油)を精製しちゃうというのですww
このボツリオ君がどれぐらい使えるヤツかと言いますと、例えば単純にバイオ燃料をトウモロコシで作ろうとした場合に、1ヘクタールあたりでおよそ年間0.2トン。
一方ボツリオ君のオイルの場合は、MAX100トン以上いけるんじゃないかとの試算が出されています!笑

桁違いとはこのことww まさに救世主ですよね(^^;) でもそんなボツリオ君にも欠点が・・・・・・
一番パフォーマンスのいい培養方法でも、採取できるオイルのお値段1リットルあたり160円弱。 最大だと、約800円にもなるという話が・・・笑
しかも実用化となると、市場に出回るまでに業者を介して更に値が上がって・・・・・・  バッキャロヽ(#゜Д゜)ノ  って話ですよねww

しかし捨てる神あれば拾う神あり!!
確か去年の年末だったかな?? 『オーランチオキトリウム』 っていうのがネットやら新聞やらに結構出てましたww
これまた名前がカッコイイ(^^) リウム、ってあたりが金属っぽくて吉田的には一読惚れしそうなネーミングですww でも長いので、以下オーラン君ということで進めます。。。

このオーラン君! オイル自体の生成量としてはさっきのボツリオ君の3分の1程度なんですけど、増殖のスピードがなんと36倍で!笑
つまり実質12倍の生成力があるということになりますww いや~よいですなぁオーラン君ww 優等生ですww
しかもオーラン君は、一応広義では藻の一種になるんですけど、なんとオイルを作り出すのに光合成不要です。笑
もともと光合成はせずに有機物をエサにして呼吸してる子らしいのですが、そもそも光合成をしないのに藻なのか? って疑念はひとまず置いとく(*^ー゜)b

厳密に言えば石油の主成分の炭化水素を生成できるって事らしいんですが、オーラン君は栽培面積が2万ヘクタール程あれば、日本の年間石油消費量を一気に賄える量を作れるらしい!笑
しかもボツリオ君と違って光を当てる必要が無いということは、やり方次第では面積ももっと抑えられる可能性もありますし、発酵微生物なんかの研究で使われている技術や設備をそのまま使えるらしいので、これからの発展に期待大ですww

これ使わない手は無いでしょ~~!?笑  って思うんですけどね(^^;) しかもこれ日本近海で発見された株なんだそうですww 
ただ、まだ細かい研究だったり産業として成り立たせるための準備が不足してるとのことなので、これも実用化はもう少し先かな(^^;)
因みに、炭化水素を抽出した後のオーラン君やボツリオ君は、動物の飼料なんかにも利用できるとの事なのでリサイクル社会にもバッチリフィットww

・・・・・・はい!笑
なんか今日はいつにも増して変な話をしてしまってすいません(^^;)
でもドラえもんなんかに出てくる未来のクリーンエネルギーってこういうような事なのかなぁ、って思ってしまってww
学者でも研究者でもないのでまとめの悪い感じになっちゃいましたが、でもこういうエネルギーの開発って日本や世界を変えてしまうかもしれない凄い事ですしねww

人間の技術革新による副産物の環境汚染が、一周して環境を守れる技術革新になれるんじゃないかなぁって。
そんなことも少し思える話だったので、書いてみましたww 専門家じゃないので細かいツッコミは勘弁してくださいね。笑

わっしょい(ノ゜O゜)ノ

PS:これらと同類の研究が世界各国でそれぞれ進んでいるそうです。 オーラン君じゃなくても、その中から優等生が登場してくれたらいいですねww

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。