風とともに 

福島の汚染地域のひとたちがどうして避難(疎開)できないかアメーバで書いていたら突然削除されました

コワイ国です

ペットボトルのミネラルウォーターが汚染されていたことが発覚!1年以上販売されていたが神戸市は公表せず

2024-07-13 20:44:42 | 腐ったクズ役人
ペットボトルのミネラルウォーターが汚染されていたことが発覚!1年以上販売されていたが神戸市は公表せず
https://slownews.com/n/n8bcbf85772ab
2024年7月10日 07:00



ミネラルウォーターのPFAS汚染、情報公開請求で発覚
市販されているペットボトルのミネラルウォーターから、水質管理のための目標値の2倍の濃度のPFASが検出されていたことがわかった。しかも、高濃度が確認されたあとも、少なくとも1年以上販売されていた。

驚くべき事実は、兵庫県明石市の市議、辻本達也さんが情報公開請求をしたことによって明らかになった。

明石市では、水源としていた明石川から高濃度のPFASが検出され、活性炭による浄化に取り組んだものの、費用がかさむことから取水源の切り替えを進めている。このため、辻本さんは汚染源についての情報を探ろうと考えた。

隣接する神戸市に、「PFASへの対応について市の担当部局と市長が協議した内容と結果がわかる文書」などを求めたところ、想定していなかった文書が出てきたという。

<有機フッ素化合物(PFAS)が検出されたミネラルウォーターへの対応について>


辻本議員の情報公開請求によって開示された文書。商品名は「白塗り」され、開示されなかった





文書に書かれた、発覚までの経緯は次のようなものだ。

2022年12月、厚労省から神戸市の食品衛生課に連絡が入った。

「神戸市内で製造するペットボトルを検査したところ、PFASが1リットル中、57.6ナノグラム検出されました」

神戸市の担当者がミネラルウォーターの製造業者に連絡したところ、事業所内にある井戸から汲み上げた地下水を商品化しているという。ただ、PFASについて認識しておらず、測定もしていなかった。

翌年1月、市がミネラルウォーターを調べてみると100ナノグラムが検出された。水源として使っている地下水からは100〜270ナノグラム、6月には94〜310ナノグラムが出た。

ミネラルウォーターの水質にはPFASについての法的な規制がない
ミネラルウォーターは食品衛生法上の「清涼飲料水」に位置づけられるが、同法ではPFASについての基準はない












厚労省から示された「PFOS及びPFOA対応の手引き」にも、

<PFOS・PFOAは暫定目標値等が設定されていることから、継続的に摂取する水は目標値等を下回ることが望ましい>

<PFOS 及び PFOA が目標値等を超えて検出された地下水等を水源としている井戸等の設置者等に対して、PFOS 及び PFOA の特性やこれらの目標値等が設定されたことについて情報を提供する>

と書かれているにすぎず、飲み水や食品に含まれるPFASについて規制はない。

画像
開示された文書には目標値を上回る数値を検出したことが記されていた
飲み水について定めた水道法でも、PFOSとPFOAは、水質管理のために設けられた3分類で真ん中の「水質管理目標設定項目」に位置づけられており、遵守を義務づける「水質基準項目」ではないため、市はあくまで濃度を下げるように要請することしかできないという。

市は重ねて要請したものの、業者は「活性炭を導入するつもりだが、効果検証に時間がかかる」といい、対策がとられないまま時間がすぎた。

厚労省からの通知を受けてから1年後の昨年12月、ようやく活性炭を取り除くためのフィルターが井戸につけられた。その後、市は目標値の50ナノグラムを下回っていることを確認したという。

汚染された水が市場に出回っていることは公表されなかった
汚染された地下水はいつから商品に使われていたのか。どれくらいの量が、どこに出荷されていたのか。そして、肝心の商品名はなにか。いまも明らかになっていない。

辻本さんの情報公開をもとに報道されるまで、目標値を超える濃度の水が市場に出回っていることも公表してこなかった。その理由について、神戸市の丸尾登・食品衛生担当部長はこう話した。

「先日、食品安全委員会が耐容一日摂取量(許容摂取量)を示したものの、食品に含まれる量についての基準はまだありません。また、ただちに健康に影響を及ぼすとは考えづらく、法令に違反しているわけでもない。時間はかかりましたが、事業者も濃度低減の対応を取っているため公表はしませんでした」

結果として、目標値を超える濃度のPFASを含んだ水が回収されないまま売り続けられていた。

画像
イメージ(Steve Johnson/Unsplash)
発覚のきっかけとなった調査は、厚労省が2022年に行ったものだ。ただし、対象とした商品はミネラルウォーターだけなのか、ほかにも濃度を超えた商品があったのかなど、詳細は明らかになっていない。

業務は今年度から消費者庁に移管され、食品衛生基準審査課が担当している。担当者は「お答えできるかどうか時間を頂戴したい」と話し、締め切りまでに回答はなかった。

厚労省に情報公開請求をして結果が届いたら、あらためて報告したい。

スローニュースでは水質汚染の異常値が公表されなかった岡山県吉備中央町のケースについて、なぜ当初は公表されなかったのか関係者を追及する報道をしている。
諸永裕司(もろなが・ゆうじ)



だーかーらー、何度もいってるように



神戸市のゴミ役人どもは市民ではなく


やくざ利権寄り




福島のアホなゴミ土民街といっしょだよ









「そこに住める」ように
最初に細工されている






「そこに住める」ように細工されちゃってるので、それで発がんしても





それを規定するまともな法律がないと(国に)逃がされる







その法律を作っているのはウジ虫どもに献金もらっている利権寄りのゴミども















今回ゴミどもからもらった政治資金(ただの賄賂)の規制法と同じ






福島のゴミどもはがん難民に書いてやったことを死ぬまでに認識できるかな?




















信じやすいバカをだまして、基準を上げて発がん物質の中に住まわせた











それがどういうことなのか認識しないバカが多い











福島にバカを住まわせると、放射性の発がん毒物を生きるためにばら撒いてくる










すべてがん難民に書いた通りになる










何も用意していない土民はゴミやくざミサワに毒物を吸わされた家族と同じ










福島土民だけではないですけどね
































関東に住んでるバカどもも理解していません
しね



猿もいっしょだったが、もうすぐ死ぬのに危機感がない



よく福島に首都を移せなんて言えたね



校舎だけが汚れて済むと思ってるのかな




バカな連中



クズどもを支持するアホうどもも悪い






































福島のゴミどもはバカなので、いつまでも風評、風評といっているが、バカどもが吸わされたのは発がん物質














「自分は関係ない」と無頓着に吸った(食った)やつらから発がんしていく(無作為に)







安倍一味の偽装の仕方は同じ
















知恵袋が同じなので





バカどもは死ぬまでに理解するだろうか

















































トヨタの世界最多殺人エアバッグをいっしょにもみ消していた
のは国土交通省








リコール隠しひとが死んでも偽装し放題で客のせい








経団連企業まで偽装の嵐






ウジ虫どもの基本手法はいっしょです
























バカが死ぬのはゴミに票を入れるバカも悪い



























ほんとに原発利権、オリンピックゴリ押しのクズどもどうしようもない












バカな土民を復興、復興といって、発がん物質入り食材をみんなに食わす












バカが死ぬのは避けられない




























福島のバカな生き物は死ぬまでにわたしが前もって書いてやったことを理解するだろうか

























https://www.asahi.com/articles/ASJ2N0Q9QJ2KUPQJ00K.html

「田んぼは、やりました。大型のトラクターで40センチぐらい耕し、ゼオライトをまいて、また耕す。その粒に土の放射能が吸着する、それが除染だ、つうから」



 「だけど、おがしいっしょ。稲は放射能、吸わねくなるかもしんねえよ。でも土にある絶対量は変わってねえんだから。汚染された土の上で、俺たち毎日、朝から晩まで働いてんだよ。将来どうなんのかな、いつか影響出んじゃねえかなって不安だらけだもん」

 「国との交渉のときも、ひな壇に座ってる農水省の人に向かって何度も言いました。あんたら除染の『除』って、どういう漢字書くか、わがってんのかって。たーだ混ぜただけで、なんで除染になんのって。したら、みんな下向いて書類見てるんだ。その通りだって、思ってんじゃねえの」

 ――汚染された表土を、はぎ取れないものですか。

 「薄くはぎとれんなら、まだいがったの。だけど事故の翌月に、耕していいっていう県の指示があったんだから。俺も半信半疑だったんだけど、みんな耕したんだ。あそこで耕さねきゃよかったの。1年は作物つくんな、補償は出すって言えば、いがったんだ。おっきな分かれ道だったんだ」

 「機械で、はぎとんのは簡単です。だけど40センチも土とっちゃったら、今度はろくな作物できねえから。ふかふかのいい土、1センチつくんのに何十年もかかんだよ」






















福島のゴミどもを助けようとしたばっかりに、うっとうしいゴミどもにからまれました




バカなゴミどもに巻き込まれる







救いようのないクズ国家








安倍一味がばら撒く発がん物質とクズますごみに殺されるみなさん


死ぬまでに






認識できるだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。