磨り減った山靴

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。http://9327.teacup.com/natame/bbs

点の記

2011-08-11 18:05:40 | 雑記
新田次郎「剱岳 点の記」の現代版を体験してきました。

ある測量会社のお手伝いを・・・・
荒れた林道から荷物を三角点まで運び、櫓を組んでGPS作動させて完了まで6時間の仕事でした。
今日は釈迦が岳、霧降、長井の三角点に同時作業でした。


二等三角点 海抜354m


一秒の誤差も許されない・・この苦労


命がけの「点の記」 並大抵の苦労ではないことを実感できさせられました。




ポールの長さ12m


檜樹林を10mほど切り開いて・・・・


GPSを三角点の中心に設置するのが一苦労・・・


9時半 GPs 作動開始!


青空に・・檜の高さには及ばないが?


延々 6時間待機   






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣岳 (多摩 太郎)
2011-08-12 07:31:19
 近年映画等の影響でしょうか?、剣岳の登山者が多いそうです。私が始めて剣岳へ登ったのは40年ほど前のことで、まだ静かな山登りが出来ました。今では渋滞するほどのブームだそうです。暇と金のある高齢者がやたらに多く目立ちます。そのためか事故が多いのが実にきにかかります。ナタメさんと同時代の私達は基礎がしっかりした登山家と自負しております。
返信する
猫も杓子も? (なため)
2011-08-12 10:56:48
多摩太郎さん
確かに山に行くと、私と同年代の方々が多いです。装備だけは立派・・・・・

人の後ばかり付いて歩くのはどうかと思いますが、考えの甘いのが如何なものか?

本を読まない登山者はやがては事故を起こすのは眼に見えているだけに怖いです。
返信する

コメントを投稿