磨り減った山靴

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。http://9327.teacup.com/natame/bbs

教えて・・・大発見?タチガシワ

2015-05-06 14:10:54 | 八方ヶ原
始めて見る花を見つけました・・・・・・

花の名前 詳しい方 教えてくださいませんか?

花の名前 教えていただきました。
「タチガシワ」と言う名前だそうです。
 ガガイモ科カゴメヅル属


草花なのか?樹木なのか?











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七生報国)
2015-05-06 17:47:24
ネット検索したらタチガシワではないかと思います。

タチガシワで画像検索してみてください。

花には疎いですが、検索の仕方で簡単に調べられるネットは凄いです。
返信する
凄い! (なため)
2015-05-06 19:56:00
七生報国さん!
ありがとうございます。

検索しましたら「タチガシワ」と出ました。

何処かで花は見たような記憶があったようはアヤフヤでした。
これで今夜はぐっすり休めます。
ほんとうにありがとうございました。
早速 花の名前を書き込みたいと思います。
返信する
Unknown (otome)
2015-05-06 21:31:00
タチガシワで間違いないですよ。
こちらでは御前山にありましたが数は少ないと思います。
花はもっと濃い色になりますね。
植物観察会に行った時に教えてもらいました。
返信する
ありがとう! (なため)
2015-05-07 06:24:02
otomeさん!
ありがとうございます。

365日 山を歩いていても中々 でっかせ無い 花のようですね? ここには4株 ありました。

場所は内緒にしたほうが無難かな?
返信する

コメントを投稿