ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

あしたはどっちだ?

2007年07月29日 | つれづれ
 今朝も早くから、クマゼミの生命エネルギーあふれる大合唱が響き渡る。
   
            閑かさや岩にしみいる蝉のこえ
 
 と、松尾芭蕉が詠んだのは、東北地方の山の中で鳴いているニイニイゼミらしいので、こんな「ワシャワシャワシャワシャ」という賑やかな声ではなかったんだな。松尾芭蕉がこのクマゼミの大合唱を聞いて詠んだ句ってあるのかなぁ?
 7時過ぎに家を出て、投票所へ歩いていく道すがら、蝉の声を頭上から浴びて、わたしはそんなことを考えた。
 
 今回の選挙の有権者数は一億四百万人もいるらしい。
 わたしの一票は、一億四百万分の一票。
 それって、大海の一滴っていうか、虚しくなるような数字だな。
 
 でもまぁ、蝶々の羽ばたきで嵐が起こることもあるそうだから、ささやかな一票を投じることで、なにか変わることがあるかも知れないね。
 

 
 
 
 
            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スキャナー・ダークリー』 | トップ | いぐじっとさん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塵も積もれば・・・ (ねむ)
2007-07-29 23:59:10
掃除が大変・・・ってか

飛行機雲で、気温が変わることもあるらしいし
返信する
革命でも起きれば面白いのに(不謹慎) (いちみ)
2007-07-30 07:33:27
 参議院議員通常選挙だから、参議院議員の半分が入れ替わっただけでしょ。
 衆議院のほうは前回の9・11圧勝の時のままだし。
 今回圧勝した側の代表者たちは、しばらく前までは「しんちゃん」と同じ党にいた人たちだし。
 
 合唱団員が少々入れ替わっても、歌う歌が同じ曲(アレンジがちょっと変わった)という感じに思えます
 
返信する
Unknown (はなこ)
2007-07-30 11:03:54
そういえばそうだ。大して変んないってことかな。

国民はひっくり返すほどのことはないって思ってるのかな。
ひっくり返したいけれど、ややあぶなかっしいところがある、と思って、ほんとにひっくり返ったらどうしようなんて・・。支離滅裂。
返信する
クーデターでも起これば面白いのに(さらに不謹慎) (いちみ)
2007-07-30 11:58:53
 かつて、衆議院で与野党逆転が起こって、社会党から総理大臣が出たとき、「官僚が変わらないから大した変化はない……」という意味のことを言った人がいました。
 政治のシステムを動かしている公務員の質の問題なのかなって、その時は思いました。
 「年金問題」も、現場で働いている人たちのモラルというか、仕事に対する使命感というか、そういうものが足りなかったせいのようですし。
 民官問わず、真面目な人が莫迦を見ない、働いたら働いただけ報われる世の中であって欲しいですねぇ。 
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事