Boulanger*

Handmadeや日々の記録を綴っていきたいと思います

包子&ダッチブレッド

2011年11月17日 | パン教室

今日はパン教室で、包子&ダッチブレッドを作ってきました~(*^_^*)                               

包子は今まで未受講で、ダッチブレッドは先生にお願いしてメニューに入れてもらったパン                         どちらも凄く楽しみにしていました(^^♪

今日のレッスンもマンツーマンです

まずはダッチブレッドから

ダッチブレッドとは、通称「タイガーブレッド」ともよばれ、表面が虎模様にひび割れしているのが特徴のオランダの食事パン                                                                  虎模様の部分がバリバリしていて、美味しいです(^^♪

お次は、包子 肉まんです

普段食べたことがある肉まんの生地は、ベーキングパウダーで膨らませているのでかなりふわふわしていますが、こちらはイースト発酵の生地のためシコシコとした食感になります

蒸篭を使って蒸しているので、本格的な包子の完成!

試食は、先生お手製の中華風スープもついています                                                  干しシイタケの戻し汁を使って、干しシイタケ、タケノコ、シメジ、長ネギと具だくさんでとても美味しかったです\(^o^)/             

中の具を詰めすぎてしまい、生地から透けて見えていますね(^_^;)

欲張ってたくさん詰めすぎてしまいました(T_T) 何事もほどほどがよろしいようです

 

お教室の帰りに、お友達と待ち合わせて吉祥寺に行ってきました(^^♪

久しぶりに「COTTONFIELD」に行ってみたのですが                                     最近布買いはネットがほとんどだったので、かなりテンションが上がってしまい時間を忘れて布を見てしまいました(^_^;)

吉祥寺駅前のクリスマスイルミネーションをパチリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿