静岡市立高校バドミントン部

静岡市立高校のバドミントン部です。2019年4月より同好会から部になりました

初の連続投稿 

2007年05月20日 22時30分46秒 | Weblog
 奈良から一変(でも画像は薬師寺。ちゃんと大池まで回って私が撮影したのですよ。!)、今日は沼津に用事があったついでにバド団体戦の県大会2回戦以上をちらっと見てきました。1回戦で敗退した学校は今日はもういません。中部地区は・・・ん?いない・・・男子全滅、女子は3校のみ進出でした。女子はともかく男子は全部東部地区でベスト8をやってました。(のはずです。間違えていれば後日こっそりこの日記を直します)2日前の地元ローカル新聞のさらに中部地区ローカルに載っていたアノ威勢の良い中部1位の学校も東部下位の学校にあっけなく1回戦負け。女子もベスト4以上にはどこも進めず、そこで帰りましたのであとはわかりません。
 女子は東中西比較的拮抗しているものの、男子は東部の独壇場です。でも見ていて理由はよくわかりました。一言「上手いんです。」・・・それだけ。
前にも書きましたが、中部地区のレベルは低いのです。と言うより下手なんです。どこも。そこに求められるのは強さよりまず上手さです。
 何が違うか、S・Wとも。
 1 手首の使い方。東部の選手は柔らかく巧みである。
 2 駆け引き。中部の選手みたいに力でねじ伏せようとして自滅するようなことはない。
 3 2の続きで、レシーブの巧みさ。ちゃんとコースを考えている。
 4 速さ。ディフェンスからオフェンスへの切り替えが中部の3倍は速い。
 5 次の次を考えている。切り返しはレシーブではなく攻撃の初段階と考えている点が中部と違う。
 6 ミスの少なさ。丁寧につなぐからミスも出にくい。
 7 冷静さ。中部選手のように1人で熱くなって、空回りして自滅するようなことはない。いつも相手を読んでいる。

こんなところでしょうか。格の違いはあるにせよ、これなら君たちにもできることですよ。力だけではない、「技」を磨けば中部1位をとれますよ。絶対に。・・・なんか収穫のあった1時間でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バドを離れて一休み | トップ | 高校総体 静岡県大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-21 00:48:28
せんせ、連投ごくろうサマ(・・;)





早く部活したぃ....

10日なぃのゎキツイですね~(・Δ・)



現代文難しかった。
返信する
Unknown (2男)
2007-05-21 19:19:38
Me too.(←Unknownさんに)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-21 22:10:56
わ~ぃ☆明日ゎ部活ッ◎◎楽しみッ◆◇

しかも中央ッ(・・)広々~

せんせ、明日もょろしく~
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-22 21:30:32
おヒサの部活だッた~◎

なんて幸せなンでしょうかァ~?

疲れたケド、楽しかったァ-◆◇



金曜日もがんばろッ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。