ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

『ダイ・ハード4.0』(映画)

2007-08-09 23:31:50 | 映画
(C)2007 TWENTIETH CENTURY FOX


今回の記事は『ダイ・ハード4.0』(2007年、監督:レン・ワイズマン)です。
人気シリーズの12年ぶりの新作、ブルース・ウィリス主演のアクション大作です。ど派手なアクションは見もの!

■内容紹介
アメリカ独立記念日の前夜。
ワシントンDCのFBI本部に、「全米のあらゆるインフラを監視するシステムにハッキングを仕掛けられた」との情報が入り、ブラックリストに載るハッカーたちの一斉捜査が開始される。
一方その頃、ニューヨーク市警統合テロ対策班のジョン・マクレーン警部補は、久しく顔を見ていない娘ルーシーに会うため、ニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。しかし、意に反してルーシーの冷たい対応に気落ちするマクレーン。おまけに、たまたまそこにいたばかりに、上司から、近くに住むマットというハッカーをFBI本部まで連行せよ、とのヤボ用まで仰せつかるハメに…。

マットは小生意気なガキだった。
超アナログ思考のマクレーンにとって、意味の分からないことを言う。
まったくもって不愉快だ。
とっととこんな奴は連行してしまおう、と思った矢先、マクレーンとマットは何者かに襲撃される。
狙われているのはマットのようだった。
またしても、マクレーンは厄介事にまき込まれてしまった。
「何で、オレばっかりがこんな目に……!」

世界一不運な男、マクレーン刑事の決死の護送劇が始まった。
そしてそれは、全米を揺るがすサイバーテロへと発展してゆく……。

その男、再起動。

LIVE FREE OR DIE HARD

LIVE FREE OR DIE HARD



■感想
今回は『スパイダーマン3』の時の経験を踏まえ、公開のだいぶ前に、ダイハードシリーズで唯一見ていない『ダイ・ハード3』をレンタルしてみました。
同じ愚は繰り返さないぞ、と満足げだったんですけど、4公開後も、レンタル屋さんで割とダイハード3は見かけたし、おまけに地上波放送までしてくれちゃいました。
人生ってそう上手くはいかない。

と、いきなり愚痴から始まりましたが、そろそろ本編の感想を書きます。

今作『~4』のマクレーン刑事は渋い! 人生の苦難を味わった男の凄みというものが感じられました。
そしてやっぱりタフネス!

第1作目では強くも妻想いの優しい男、第2作目でもその面影を残し、第3作目でやさグレて、そして12年の歳月を経て、今作4作目ではすっかり渋くなったマクレーン刑事。頭はスッキリ!
1~3では、ダイハードのひとつのテーマとして、マクレーン刑事の愛する妻・ホリーへの想いってのがあったんですが、『4』ではホリーのホの字も出てきません。なんという世知辛さ!!
これを思うと、モヤッとしたハッピーエンドだと思ってた『3』のラストは、実はバッドエンドだったんだなーと、人生の厳しさを痛感した気分です。(何のこっちゃ…)

だけれども、今回の『4』では、そんなホリーに変わって、マクレーン刑事の娘・ルーシーが登場しています。
悲しいかな、最初はマクレーン刑事の娘への想いは一方通行のように思えるのですが、実は…。
案外似た者同士の父娘の絆が今作のひとつの見所です。

『3』に引き続き、『4』でもマクレーン刑事は孤軍奮闘ではありません。
パートナーがいます。
それが、内容紹介にもちょこっとだけ書いたマットです。
アナログ思考のマクレーンに対して、マットはいわゆるデジタル人間。
対照的な2人ですが、意外とこの2人はナイスコンビでした。
お互いに少しずつ影響を受けていく展開が良かったです。
(一見頼りない人間の成長は、お約束な展開ですけど、観ているこっちの方が嬉しくなってきます)

『4』の目玉ともいえる、ど派手なアクション(トンでもアクションとも言う)はやっぱり凄かった!
飛んでるヘリを車で撃墜って、何たる無茶を!!
車が3つも飛んできているのに落ち着きすぎだったり。
超危険なシーンが満載です。



映画データ
題名ダイ・ハード4.0
製作年/製作国2007年/アメリカ
ジャンルアクション/サスペンス/犯罪/エンタメ
監督レン・ワイズマン
出演者 ブルース・ウィリス
ジャスティン・ロング
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
ティモシー・オリファント
クリフ・カーティス
マギー・Q
シリル・ラファエリ
ケヴィン・スミス
ジョナサン・サドウスキー、他
メモ・特記シリーズ4作目
おすすめ度★★★
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese/English)
+⇒ダイ・ハード4.0 - goo 映画

■TrackBack Center(他の人の感想を見たい人はココで)
+⇒「ダイ・ハード4.0」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター

人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Matthew)
2008-02-21 19:57:51
はじめまして、Matthewです

今回出演のマシューとは、無関係です

TB・コメントいただきありがとうございました。

今回出演のルーシーとマシューを絡めた続編、是非作って欲しいですね

返信する
Matthewさんへ (ichi-ka)
2008-02-23 09:15:44
コメントありがとうございます。
ダイ・ハードの続編は是非とも見たいですよね。
ルーシーとマシューのその後は気になります。
返信する
運の悪い男(笑) (ぼの)
2009-08-24 00:34:11
お久しぶりです。

ハリウッド映画のシリーズものって、結構回を増すごとに
つまらなくなるものですが、このシリーズだけは
どんどん面白くなってきますよね。

今回もまた運悪く?事件に巻き込まれるマクレーンでしたが、
犯罪の種類も今回は実際にありうる犯罪ですし、
あったら物凄い脅威ですよね。
かなり楽しめた作品です。
私も今後もしまたこのシリーズが続いてゆくのなら
必ず観ていくシリーズだと思います。
返信する
ぼのさんへ (ichi-ka)
2009-08-29 22:06:59
コメントありがとうございます。
ダイハードシリーズは回を増しても変わらず面白いですね。
4ではマクレーンのいかしたオヤジっぷりが良かったです。
もし5が作られるのならやっぱり観たいですね。
返信する

コメントを投稿