ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

突然!サバイバル(TVドラマ)

2010-01-11 18:20:10 | TV
(C)2005 HAWAII FILM PARTNERS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

今回の記事は『突然!サバイバル』。
NHK教育テレビで放送中の海外ドラマです。
太平洋の孤島へ不時着してしまった高校生たちがサバイバル生活を余儀なくされて…。というお話。

NHK教育テレビで放送されるドラマを舐めちゃいけない。
小さい子から大人まで、家族で楽しめる面白いドラマが放送されることが多々あります。
現在放送中の『アルフ』も面白いし、過去に放送された『メントーズ』『ドクター・フー』なんかも面白かった。
1回30分ってのも気軽にサクッと見れて良いですね。
日本も30分ドラマをもっと作ればいいのにと思ってしまう。
(あと海外ドラマみたいにオープニング・ムービー形式を主流にすれば良いのにな、とかと思う。オープニングがあった『魔王』とか良かったのに、何故か日本はエンディングは作られてもオープニングがあるのはあまり無い)

さて、そろそろ本題の『突然サバイバル』の話を。
ざっとストーリーを説明すると、
エコキャンプに向かった高校生たちの乗った小型旅客機が、悪天候のため、南海の孤島へ不時着。
島に残された高校生たちは、サバイバル生活を余儀なくされて、いろいろ揉めたり、絆を深めたりしていく。
果たして彼らは無事に生き残り、帰ることができるのだろうか?
という物語です。

『突然サバイバル』は、あまり本格的なサバイバル・ドラマという感じではなく、ライトな作りでとても見やすい。
重いのも嫌いじゃないけれど、やっぱりドラマはそれほど意気込まずに見れるぐらいがちょうど良い気がします。
また島に残された高校生たちの性格が違っていて面白い。
しっかり者もいれば怠け者もいる。
そんな彼らが少しずつ問題を解決していきながら結束を強めていくドラマは素直に面白いです。

2010年1月5日までで15話放送されています。
全30話らしいので残すところ後半分。
興味が湧いたらぜひ見てもらいたいオススメのドラマです。

最後に登場人物紹介を簡単にしておきます。
若干のネタバレを含むかもしれませんが、まぁ読んでも問題ない程度に留めます。
もし途中から見ようと思った人がいたら、その手助けになれば幸い。

■ネイサン(コービン・ブルー 声:川中子雅人)
キャンプが好きなアウトドア派の男子。
ボーイスカウトの経験から最初は自分が一番サバイバル生活に向いていると信じ込んでおり、メンバーのリーダーになろうと独りよがりで頑張るが、半端な知識に結果はついてこず空回りばかり。
結局リーダーには選ばれなかった。
しかし、サバイバル生活を続けるうちに協力し合うことの大切さを学びとり、サポートに回ることも多くなる。
メリッサとは仲が良く何でも話す。
最初は対立していたデーリーが今は気になっている。
欠点はいろいろあるけれど、論理的に物事を考え、それなりにサバイバル知識があるネイサンは何だかんだでメンバーの中では一番サバイバル生活に向いているように思う。

■メリッサ(クリスティー・ウー 声:青山桐子)
優等生タイプで素直で真面目な女子。
けれど真面目と思われるのは嫌らしく、時に無理してはじけた行動をとり、みんなを白けさせる。
決断力に欠けたところがあるため、感情的に行動し大失敗したり、エリックあたりにいいように利用されたりすることも多い。
とは言え、みんなの役に立ちたいという気持ちは人一倍強く、辛い仕事にも協力を厭わない姿勢は共同生活を大いに助ける。
また唯一ある知識を持っていたため、エリックの窮地を救ったことも。
密かにジャクソンに想いを寄せていたが、テイラーの仕返しで、みんなにその気持ちがばれちゃっている。

■エリック(ジェレミー・キスナー 声:平川大輔)
型にはまらない我が道を行くタイプの男子ですこぶる怠け者。
きつい仕事はやりたがらず協調性に欠ける。
自己中心的な性格ながらプライドは低い。
人の目の届かないところで楽をするなどずる賢く器用に生き抜く。
しかしあまり頭は良くなく、後先考えずに行動して、まぬけな失敗をよくする。
物事を深刻に考えない彼の気楽さは張り詰めたみんなの緊張を和ませ、また彼のまぬけな失敗ぶりは時に落ち込んだみんなの気持ちを明るくさせる。
エリックはトラブルメーカー兼ムードメーカーとしてきっとみんなの役に立ってる…はず。

■テイラー(ローレン・ストーム 声:坂本真綾)
お洒落に気を使うチャーミングな女子。
エリック同様に怠け者で協調性に欠ける。
また自己中心的な性格でプライドが高く意地悪なところが目立つ。
ところが、密かにジャクソンに釣りの助言をしてあげたり、海水に濡れたズボンを履いて股ずれしたネイサンにスカートを貸すなど機転を利かせた優しい行動をすることも。
性格面はメンバーの中で一番図太く、弱音も文句も含め自分の気持ちをはっきり言うため、彼女がいると場が騒がしくなる。
そんな彼女がチームのムードメーカーとなっていることは確実です。
けれど第14回「テイラーの沈黙」で意外な打たれ弱さを晒した。もしかしたら平気なように振る舞って無理していたのかもしれない。
吹き替え版の声を演じているのが坂本真綾ってところもポイントが高い。

■デーリー(ハリー・ハーシュ 声:ちふゆ)
委員長タイプの性格でみんなを引っ張るのが好き。
その為、当初、リーダーの座を巡ってネイサンと対立していた。
ネイサンが「デーリーはみんなが自分の思い通りに動かないと気がすまないんだ」と言っていたように、強引にみんなに役割や規則を押し付けていた。
その為やっぱりリーダーには選ばれなかった。
サバイバル生活を続ける中で、自分の性格のキツさを自覚し、みんながみんな強く振る舞えないことを感じ取っていく。
第10回「誰かいる!」でメリッサを「やれるだけのことはやった。それだけは事実よ」と元気づけたりと、確かな芯の強さを持っている。
誰かに弱音を吐いたりしない、しっかり者の彼女がいなきゃ、このメンバーはまとまってはいなかったと思う。
第15回「謎の箱」で、唯一箱の中に甘いもの(アイスクリーム)が入っていたりと、意外と女の子らしい一面を内面に隠していることが発覚。

■レックス(アレン・アルヴァラード 声:久保田恵)
デーリーの弟で、みんな16歳の高校生なのに対し、レックスだけ10歳で一番年下。
けれど賢くしっかり者で、実は一番サバイバルに役立つ知識を持っている。
最初の頃はみんなから子供扱いされ、自分の考えを聞いてもらえなかった。
みんなが険悪になった時に、レックスだけがみんなを気分転換させる計画を練ったりなど、子供ながら苦労人。
けれど「特別な日」を忘れられていることにショックを受けたりなど、精神的に未成熟で打たれ弱い面もある。
一見、しっかり者で大人びいているレックスの子供らしい一面が見れるエピソードがこの先もありそうな気がする。

■ジャクソン(ジョニー・ペイカー 声:四宮豪)
転校生の謎めいた物静かな男子。
自分の気持ちをほとんど言うことがない為、みんなから不気味に思われていた。
けれど思考はチームで一番冷静であり視野も広い。また全員の意見を大事にする。
みんなが子供扱いして聞こうとしなかったレックスの意見に彼だけは耳を傾けた。
飛行機の中でたまたま聞いたレックスの「特別な日」を、大変な状況の中でジャクソンだけが覚えていたりと、ひとりやたらとかっこいい。
そんな一面が評価され、チームの初代リーダーとなる。
…がサバイバルに対する考えはけっこう甘く、進んでみんなをまとめることも苦手なため、リーダーには向いていない。
ある深刻な秘密を抱え、その秘密から「帰りたくない」という気持ちを抱いている。
けど、みんなに責め立てられた時に秘密がばれることに執着しないなど、行動はやっぱり男前。
第15回「謎の箱」の中身がハーモニカだったりと、どれだけ男前なんだ。この人は。

■Link
「突然!サバイバル」NHK番組ホームページ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ blogram投票ボタン ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿