笛吹ピリオド楽器・音楽ライヴ・オーディオの自分新聞 

神戸市在中 カラヤン、チェリビダッケ、ニコレ、ツェラー、アーノンクール、黄金時代のクラシック音楽ライヴ記事+鉄道マニア!

★東北新幹線★ 20年ぶりに盛岡へ、、やまびこ、みちのく

2014-09-25 00:44:15 | 鉄道

東京駅ホーム: はやぶさ   「はやぶさ」と言うと どうしても ブルートレインのイメージが強く、なじめない感じです。

 

はやぶさ と言えば 深夜にストロボを焚いて撮影したもんです。1975年頃の写真より

 

これは何かな?! 東北本線の隣なので、長野新幹線だろうか。。。MAXでもなく、、、?北陸?!

 

 

盛岡駅に着くと、はやぶさ と こまち がドッキングしていました。

 

実に20年ぶりの 里帰り。。

 

 

1970年頃、、山田線を走るキハ。。。後ろは 岩手大学農学部の校舎の一部ですね。。

    

 

20階展望台から見下ろしたら。。。

山田線の汽車だろうか。。

 

 何と言っても 岩手山  非常に良い天気で山並みが最高!

 南側を見ると、、早池峰山 が見えていますね・・・ 

 

北側を見ると 八幡平~雫石 だろうか、。。

 

やまびこ    むかしは 481系か485系だったような。。。 

 

1970年頃の上野駅。。。東北への出発拠点という印象深い駅でした。

      

 

急行「ゆのくに」でゆっくり8時間かけて盛岡に行ったもんです。

 

さて、、新しい 東北本線は。。

 

 

 帰宅時に 上野駅に大きなパネルがあった。。はっはーー 北陸新幹線か。。。。

 金沢までなら容易ですが、そこから 和倉温泉~福井~敦賀~米原  この区間がまたまた豪雪なので、どう線路を敷くかですね・・・いっそうのこと、地下にしてしまえば、。。。

 

上野駅の常磐線ホーム   20年前とは 大きく様変わりしました!

常磐線 と言えば これ。。。みちのく でした。。

 

     

弁当は 何と言っても 三陸の味を食べないといけません。。。20年前 浄土ヶ浜で食べたイカ焼き、アワビの殻にぎっしり詰まった雲丹、、、、、

 

懐かしの国鉄新幹線時代

1960年代、、京都タワーから眺めた 旧京都駅 と 0系新幹線

 

 100系新幹線

 700系新幹線:

 

     

N700系: 

 

 

 

 

 

 以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。