韓国プロ野球日記

2006年から韓国プロ野球でコーチとして働くことになりました。韓国プロ野球での出来事や現地の生活などについて。

突然ですが!!

2007-11-23 21:24:19 | パーソナル
こんにちは

現在ソウルのホテルから書き込みしています。

みなさん、突然ですが、私は本日韓国最後の日となりました。
と言うのは、数日前に「来年の契約がない」と”電話”で通告されたからです。
平たく言えば、クビですね。
しかし電話での通告はすごいですよね(韓国でも、なかなかないんじゃないかな?)


この国に限らず、プロの世界と言うのはいつクビになってもおかしくないので、毎日をいかに積み重ねていくかしかないのは確かです。
と言うことで”クビ”は仕方ないともいえるのですが、それでも残念と言うか、複雑な気持ちでいます。


と言うのは私が韓国行きを決めたときからが関係しているのです。
韓国に来たのは、ある人が熱心に誘ってくれたからです。

その方が私を熱心に韓国へ誘っていた時のこと。
私が「1・2年ですぐにきられる(首になる)様なら、韓国には行きたくないと思います。」と言うと、それを受けた彼は「ソン監督(現サムソン監督)が続く限り、まず自分(その方)は仕事を続けられる。だから君を1・2年で首にすることはないから。自分を信じて、任せて欲しい」と。

その言葉に動かされて、この国(韓国)に来ました。
この2年間事件を起こしたり、病気や怪我で休むこともなかったのですが・・(笑)。
またその間その方にも「もっとこうしなければ困る」と言った注意も受けてないのですし、選手ともまずまず上手くやっていたと思うのですが。
一部選手は復活したり・・・。


ん~、人間て分からないですね。
ずっとその人を信用して、サポートしてきたつもりですが。
それともその人の言葉を信じた自分がやはり甘いのですかね?
”プロ”だから仕方ないともいえなくもないですが・・・。


”もちろん”この時期のクビなので日本はおろか、韓国もプロ野球はスタッフ決まっているので、晴れて無職となります。(たった2年でまた職探し!)
でもふさぎこんでいては始まらないので、しばらく開き直って溜まった垢でもおとします。



当ブログですが、多分野球に関係なく、韓国での番外編でもそのうち数回は書き込もうと考えています。
そう言った内容のほうが、野球のときより明らかに書き込み多かったりするのです(笑)。


皆様にはこの2年弱、ブログ上や時には直接面前で、暖かいご声援・ご指導いただき、本当にありがとうございました。
野球のトレーニング等で仕事あったら教えてくださいね(笑)!!


それではまた。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイメロ)
2007-11-24 08:01:34
そうでしたかあ~
仕事については、お疲れ様。
人間を信じる・・・ということに関しては、肩をおとされないように・・・

A-rodさんとは、地位も立場も環境もまつたく違うけど、主婦の世界でも、それに似たようなことは多々起こるよ。そこには、利害関係はないから 特別困らないけど、心理的にはかなりダメージあるよね。

実は、私も 私の育った環境のせいで、人は、信じることからしなくちゃいけない・・・とは思ってるけど、心の奥底では、「人は疑ってから深く入っていく・・・」と さみしい気持ちをもっています。
そうすると、裏切られた時に、やっぱりねえ・・・とか  見抜けなかったのは自分のせい・・・と思うことができるからです。


それにしても そちらの世界は、契約書みたいなものはないのですか?
Unknown (ちぃちぃ)
2007-11-24 08:29:26
それって凄く酷くないですか???喚いたとこで再契約とかされるわけじゃないけど納得できませんよね???かわいそすぎです。。。しかも契約した時と話が違うし・・・その方は自分さえ良ければそれでいーのか?って考えてるんじゃないかとさえ私思ってしまいます(><)ちょっと熱くなっちゃいました f (^^;

人を信じるって正直難しいです・・・私は信じてた人に裏切られた事があって人間不信になった事があります。だから出合った人には申し訳ないけどそれ以来第一印象で人を判断する事や、いい人って思っても「まだわかんない、まだわかんない」って自分に言いつけてます(笑)

何か良い仕事がみつかる事を願ってます。
頑張って下さい。

韓国での二年間お疲れ様でした。



ブログ更新楽しみにしてますね(^皿^)
すみません. (ziso)
2007-11-24 17:13:28
すみません.
私は韓国人だから... どうしてなのか私がもっとすまなくなりました. 誰もそのように電話でそんな言葉を通告しないです! あ.. 何だと申し上げるかよく分からないです..
どんな人なのか卵数もないが.. 私はあまりにも頭に来て.. あ..
すべての韓国人がその人のようではないです. もちろん此の世のどこでもすべてそうだが...
もう一度韓国でお目にかかるように願っています. そしてこのブログでもまたお会いしたらと思います.
突然だー (OGU)
2007-11-24 21:48:12
けっこう かなりムッとくる話だなぁ。。。
プロの世界は厳しいね、といえばそれまでなのかもしれないけど、その通告?宣告?中途半端なこの時期にはちょっとツライねぇ。
A-rodさん的には、すでにココロの整理もついて冷静な気持ちでこのブログを書いたのかもしれないけど。
ある人、その方は、残留なんだ・・・

複雑な心境ーっ
『首になることよりも、人を信じることやまじめに仕事を行うことの意味をいやでも考えざるを得ません。』
貴方の言葉は、本当に深い。
約2年間、賞賛に値する働きを提供したと思います。
お疲れ様でした。
日本でお待ちしてますよー! 

久しぶりに覗いたのですが… (mogami)
2007-11-27 00:53:39
ご無沙汰しております。

久しぶり訪問しましたら、こんなことに…

なんと申し上げて良いやら…言葉が見つかりません。


とりあえず、日本に戻っておられるなら、
飲みませんか?
(含む、食事)

ぜひ。
書き込みありがとうございます (ログマスター)
2007-11-28 00:17:28
みなさん
コメントありがとうございます。

今回は書き込むか迷ったのですが、あえて光のあたっている部分だけでなく、こう言ったあまり表に出ない部分も、皆さんに理解していただけたらと思い、書き込むことを決めました。

正直ブログだけで、すべてを語れていません。
もっと複雑なところもあるので・・・。

少しだけ補足すると、日本もそうですが、プロの世界と言うのはちょっと”堅気”の仕事と違い、本文に書いたその方の「口約束」と言うのは、時として契約書以上の意味を持つことが多々あるのです。
それゆえに、その方の行動・言動に寂しさを感じないわけには行かない部分があると言うことです。


mogamiさん
書き込みありがとうございます。
後日連絡させていただきます。
ご心中お察し申し上げます (ふるりん)
2007-11-28 01:09:41
久しぶりに日記を拝見していたら、こんな事態になっているとは想像だにしませんでした。
いつも貴重な情報をこのブログでお知らせしていただき、大変感謝していました。
これからのご活躍を心よりお祈りします。

僕も数年前、あるところで来年も契約があるという前提で働かされていたのですが、1ヶ月前になって突然解雇を言い渡されました。
ここで働き続けるのは厳しいと感じていて、いつかは出て行こうと考えていたのですが、目の前が真っ暗になりました。
その後何とか生計を立て直して、今の仕事を続けていますが、世の中100%信じられるものなどないから、いつもいろいろな可能性を考えて行動しよう、と心がけるようにしています。
Unknown (たま)
2007-11-29 12:09:36
反日教育されてる国ですよ
Unknown (nagatomi)
2007-12-29 08:15:15
ひさびさに覗いたらいつの間にそんな事件に…
日本に帰ってきてるんですね
また勉強させて下さい
よろしくお願いします

契約の件はかなり残念で許しがたいですが
山本さんならかならず他からも
オファーがくるはず
その誘った方を見返してやるぐらいになって下さい
応援してます
 (金幸紀)
2008-01-12 02:32:49
ニュースで知った情報だけどパク・チソン、イスンヨプ、キムヨナは日本人らしい、キムヨナは先祖が日本人、韓国の有名スポーツ選手は日本人や先祖が日本人が多い、だけど韓国は昔も今も反日理論だから告白すると偏見されるから隠してるだけで日本の血が流れてる程有名で優れた選手になってる。by金幸紀