やわらかな陽々

九重連山を中心に山歩きを楽しんでいます。

九重連山 紅葉 星生・肥前ヶ城 2010.10.29

2010-10-29 23:55:54 | 九重連山

先週23日の山行は雨・ガス・強風で撃沈、轟沈だった。
今週末は台風通過で荒れるとの天気予報で、
九重連山の紅葉のハイシーズンが終わってしまいそうだ。
というところで、木曜日に本日金曜日分まで
仕事を詰め込んで?

本日も牧ノ戸登山口より・・・

牧の戸 AM9:45 気温12℃ 強風 
牧の戸~沓掛山~久住分かれ~御池~白口谷
白口谷~御池~中岳~久住分かれ~扇ヶ華~沓掛山~牧の戸
AM9:45~PM3:00


台風が接近しているので、雨は降らずとも強風は想定の範疇。
牧の戸駐車場は半分ほどの込み具合。


風で擦れる葉音はカサカサと聞こえるようになった。
ピークは過ぎたようだが、まだ楽しめそうだ。


高い雲、ガスがかかるため画像での色づきはいまいちだが、
陽が当たればまだまだ見応え充分。


沓掛山 気温11℃




落葉してきている山道。


星生山への取り付きは見頃を過ぎたようでで22日~24日がピークだったようだ。


秋仕様の久住山


三俣山


竹田市から来た園児さん一行。遠足だとしたら凄い教育だなぁ。
僕もガキんちょの頃、エサにつられて家族で山を登ったようだが、
登った山のことは殆ど覚えてないけど、食べた昼飯・おやつのことは
今でも克明に覚えている(恥)
母上おいしかったよ!


今日のお目当てのひとつ中岳or白口岳から大船山山裾の紅葉を確認したかったが、
上空のガスがじゃまして山裾が見えないので白口谷へ降りて確認。
段原はガスで見えないけど、山裾はピークを迎えているようだった。
北東方向からガスが押し寄せてきたので画像が撮れなかった。


女性の登山者が多かった。




お目当てのひとつ肥前ヶ城の西壁。ピークは山裾の方へ降りていた。
扇ヶ華から肥前ヶ城・久住山・中岳・天狗ヶ城を望む。






鍋谷近辺は紅葉まっさかり。


青空が少しだけ覗いたので・・・・・




牧の戸 売店 元気に営業中。


標高1500m以上の紅葉のピークは過ぎたようです。
でも、冬支度を終えた木々と紅葉の両方を楽しめた。
気温は11℃くらいで風速10mほどで寒い一日だった。

冬山は白黒のモノトーンとしか見覚えがなかったお子ちゃまだったころ
九州に帰省した際に湯布院に旅行で見た雪の白色と枯れてラクダの背中のような山が
優しく、大らかに見えたのを今でも強烈に記憶しています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋 満喫ですね (平六)
2010-10-30 18:40:29
はっちさん、
 凄すぎます・・・だいぶ歩かれたようですね。
紅葉も本当にきれいです。 ラクダの背中、九重らしいあこがれの景色です。
最後の紅葉、もう一度 行きましょう。
あ~、最高に幸せな体験です。
返信する
お気楽登山 (はっち)
2010-10-31 07:17:46
平六さん

 本日のコースは比較的高低差が
少ないコースなのでお気楽登山です。
 うろうろし過ぎて他の登山者から
怪しい目つきで見られてしまいました。(笑)

次回登山の件了解で~す。
好天を期待したいものです。
返信する

コメントを投稿