やわらかな陽々

九重連山を中心に山歩きを楽しんでいます。

九重連山 くじゅうの夏 祝ピーカン!2011.07.30

2011-07-30 23:42:35 | 九重連山

この2ヶ月近く、くじゅうの山々はガスのむこうにお隠れになり?本日30日は燦燦とまではいかずとも、九重連山の山容を見ることができればと前日から天気予想図とにらめっこ。

九重連山は太平洋と日本海の双方に影響を受けるので、予想が立てにくく結局のところ「山の天気は行ってみないと分からない」となる。

先週は佐賀県の呼子で海の幸三昧だったので、今日はくじゅう三昧である。

阿蘇や由布岳は笠雲がかかり出していた・・・・・

牧の戸登山口AM7:10 快晴 気温18.5℃ 静穏

ノリウツギ。日向のウツギと日陰の登路、日陰は涼しい。

三俣山。小鳥の囀り、蝉の鳴き声でにぎやかだこと。

そこここにノリウツギが咲いていました。

コバギボウシ

夜空の星のようなヤマアジサイ

ガスに覆われた涌蓋山方面。

待望の凛々しい姿を見せた久住山。

北風に乗ってガスで覆われそうになる三俣山。

夏仕様の御池と中岳。

坊がツル

中岳頂上から・・・・・

右に白口岳、左に大船山。

夏全開! 稲星山を望む。言葉が出ない・・・・・大休止。

久住山から降りてくる登山者。

夏休みですね、学生達60人ほどのパーティー。

イブキトラノオとノリウツギ。

ママコナが咲き始めていた。

シモツケ。

イヨフウロ

キュウシュウエゾゼミ、広島県以西に分布し、県によっては絶滅危惧種Ⅰ類。

手乗りキュウシュウエゾゼミ、「ギィギィ」と鳴く、くじゅうには山ほど生息。

シライトソウは終わりかけ・・・

オカトラノオ

ヒヨドリバナ

圧倒されそうになるみどりと燦燦と輝く太陽、後半は程よく曇り、くじゅう三昧!

久しぶりにスカッとした山行だった。

流れる汗も心地よく立ち去りがたい久住連山、

駐車場は満車、人気ですね。

牧の戸登山口 PM0:10 曇り 気温24.5℃ 静穏。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏真っ盛り (おこめ)
2011-08-03 07:22:43
はっちさん

こんにちは。前回までのお写真とはうってかわり、水彩画から一気に油絵を見ているような力強い久住ですね!樹の一本一本、草の一本一本が我先にと競って伸びていく、見ているほうもパワーをもらいます。今年こそ久住に・・と思っているのですが、「せっかくドレスを着るのに日焼けしてしまうよ!」と主人に言われ撃沈・・山好きには結婚式でさえも若干不都合です(^^;)
人気ですね、くじゅう (はっち)
2011-08-04 06:23:36
おこめさん

力強さを感じるくじゅうでした。
夏休みなので、子供連れ、学生さん等々、
今年は特に多く感じました。
ところで、おこめさんのブログに
メールしようとしましたが、
システムエラーで送ることができませんでした。
折を見てコメントします。
よく捕まえましたね! (nini2480kk)
2011-08-07 11:31:13
山でギーと鳴いているのが何なのかずっと分からなかったのですが,昨日井原山へ登って初めて姿を見て,キュウシュウエゾゼミということを知りました。いつも遠い所でしか聞こえなくてお目にかかれないのに,よく捕まえましたね!感動しました。
恐縮です。 (はっち)
2011-08-07 14:10:56
nini2480kkさん

井原山のキツネノカミソリは当たり年のようですね!

昆虫と接すると子供の頃を思い出します。

他のセミと違って、キュウシュウエゾゼミは
低木につかまり枝を渡る習性があるので、
進行方向に手を添えてあげるとセミから
手のひらに乗ってきます。
5分ほど遊んでもらって飛んでいきます。
子供の頃から成長してないですね・・・???
くじゅう連山 (くじゅう連山)
2018-12-10 16:31:31
くじゅう連山

コメントを投稿