会津大好きっ♪の旅日記

会津大好きっ♪が列車旅の記録をメインに日本酒、鉄道模型、生録音、鉄道写真などについて綴っていこうとおもいます。

指定券について

2010年05月20日 | その他
昨日はSL会津只見新緑号の空き席や指定券というキーワードで弊ブログを訪問された方が沢山いらしたようなので私の行っている人気列車の指定券の確保方法などを(^^ゞ

事前調査としてビューや旅行会社の団体枠の有無の確認します。ツアー枠がある場合はツアー価格を検討してツアーを利用するか独自に手配するか決めます。

自前で手配する場合は指定券発売日の一週間前に受け付けてもらえるViewカード取れTELの受付開始時間(5時半)に電話して予約を入れます。
指定券発売日の当日は発売時間前に予約を受け付けてくれるみどりの窓口に発券を依頼(窓口の開く時間に依頼するようにします。窓口によっては事前受付より窓口に10時に居た人を優先するばあいがあります)します。

別のみどりの窓口に発売開始(10時)少し前に出向き出札担当の方に時報と同時に発券をお願いします(時計はマルス内蔵のものは使わないで117等の時報を使うようにお願いしてみるのも有効です)。
残念な結果だった場合は窓口にキャンセル待ちをお願いしてみましょう(;^_^A
稀に直前に確保できることがあります(実は今朝ほど22日分のSL会津只見新緑号の往路の指定券が取れたと電話がありました)。
また乗車日まではみどりの窓口やMV端末を見かけたら空き情報を確認するようにします(一日に朝昼晩の3回くらい確認するくらいの熱心さが必要です。根気よく続けましょう)。


どうしても乗車したい列車の場合区間を分割してみましょう(SL会津只見号ならば会津若松→会津川口と会津川口→只見の2分割など)通しでは席が空いていなくても区間区間で席が空いてる場合があります。料金は割高になりますがどうしても乗りたい場合には有効です。私もSLあぶくま号で郡山からいわきまでを4区間に分割した指定券で乗車したことがありました。

ベテランな方には当たり前のことばかりですが皆さんもあきらめないで指定券確保に挑戦してみては如何でしょうか?

最後に...
ヤフオクでの落札はやめたほうがいいですよ。列車が運休になったときには額面分しか料金は戻りません。リスクのある入手方法です。
只見線のSL列車は過去に何度か運転を取り止めた(途中の道路橋が落ちて線路をふさいだり落石で線路がふさがったり...)ことがあります(^^ゞ


新年会

2010年01月06日 | その他
今日は都内で鉄仲間の新年会です。某ライターのS氏と乗り鉄仲間のT氏と私の3名です。

今年初めての本郷三丁目のお店です。


途中秋葉原ヨドバシで昨年発売のEF80を探すが売り切れてました。

今週末も(;^_^A

2009年10月24日 | その他
今週末も鉄道映画三昧です。
・影なき声
・点と線
・赤い殺意
・執炎
の4本です。
チケット購入完了しました。
開場まで30分くらいかな(^^ゞ



なお1本目の影なき声には先日お亡くなりになられた若かりし頃の南田洋子さんが出演されています。

神保町シアター 「思ひ出は列車に乗って」(3)

2009年10月18日 | その他
今週末も土日と映画三昧の週末でした。
土曜日は
・幽霊列車
・くたばれ愚連隊
日曜日は
・喜劇・各駅停車
・喜劇・急行列車
・喜劇・逆転旅行
・特急にっぽん
の計6本でした。
先週末も沢山見たし...
しかし来週も鉄モノ沢山やるんだよなぁ...

神保町シアター
川本三郎編 鉄道映画紀行 ~思ひ出は列車に乗って~ 上映スケジュール

神保町シアター 「思ひ出は列車に乗って」(2)

2009年10月11日 | その他
昨日お知らせしました神保町シアター 「思ひ出は列車に乗って」ですが
今日は午後から上映の「故郷は緑なりき」、「北国の街」、「遠い雲」の3本を見てきました。
・故郷は緑なりきは信越本線
・北国の街は飯山線
・遠い雲は高山本線
が出てきます。すべて蒸気機関車+旧型客車の時代で前の2作は旧型客車での汽車通学で芽生える初恋の物語(両作の原作本は同じなのでほぼ同じ筋)遠い雲はオープニングとエンディングでC58牽引7両編成の旧型客車が出てきます。
全作品で昔の駅が出てきてなんとも懐かしい。

役者さんは当然のことながらみんな若くて綺麗な方々が...
佐久間良子(故郷は緑なりき)のセーラー服姿がとても素敵でした。
和泉雅子(北国の街)も若かったなぁ...
スミマセン、ヒロインばかりに目がいってしまって(^^ゞ

残念だったのは「遠い雲」のフィルムの状態が悪かった事かな。
故郷は緑なりき」はニュープリントだったので映画に集中できました。


神保町シアター 「思ひ出は列車に乗って」(1)

2009年10月10日 | その他
現在神保町シアターで「思ひ出は列車に乗せて」という鉄道映画を集めた特集が行われています。今日は夕方から花巻電鉄の馬面電車が登場する「銀(しろがね)心中」を見てまいりました。

映画に出てくる日本の昔の風景は懐かしいというよりかは新鮮な感覚で見る事が出来ました。ストーリーは昭和のメロドラマですが走っている馬面電車が見れたのは◎です。
このあとまだ上映がありますんで興味のある方は下記リンクを参照して見てみてはいかがでしょうか?

神保町シアター
川本三郎編 鉄道映画紀行 ~思ひ出は列車に乗って~ 上映スケジュール

鉄道がメインに扱われる映画としては「指導物語」「すばらしい蒸気機関車」「大いなる驀進」などになるのかな...

美坂高原

2009年10月05日 | その他
三島町の地鶏まつりでBBQを終え、まつり会場の美坂高原にある
空色cafe(http://plaza.rakuten.co.jp/sorairocafe/)で少し休憩。
綺麗な景色の下で美味しいケーキとお茶を頂きます。

毎年地鶏まつりへ来るたびに寄らせていただいています。SL会津只見号運転時には会津宮下駅でのお菓子の出店販売にも参加されていました。秋のSLでも販売して欲しいな(^^ゞ

写真はお茶を待つ間にカフェの前で...

2009年10月4日 福島県三島町美坂高原にて撮影

日中線の思い出

2009年09月28日 | その他
昔、蒸気機関車が沢山走っていた頃に幾度か日中線に乗車しました。乗ったのはいつも朝の若松から発車する始発列車。
先日、喜多方駅で見たこのポスターであの頃を懐かしく思い出しました。
この写真展、見に行こうかしら。


懐古・・・・・。
日中線と住民のふれあい写真展
開催日:10月16日~22日
時間:10時~16時
場所:日中線記念館


西日本の旅(ルートメモ)

2009年08月17日 | その他
2009/08/10自宅→東京→(東海道線)→神戸→(山陽本線)→倉敷(宿泊)
2009/08/11倉敷→(山陽本線)→尾道→(山陽本線)→下関(宿泊)
2009/08/12下関→(山陰本線)→長門市→(仙崎支線)→先崎→(仙崎支線)→長門市→→(美祢線)→長門湯本→(美祢線)→長門市→(山陰本線)→鳥取(宿泊)
2009/08/13鳥取→(山陰本線)→綾部→(舞鶴線)→東舞鶴→(小浜線)→小浜→(小浜線)→東舞鶴→(舞鶴線)→綾部→(山陰本線)→福知山→(山陰本線)→京都(宿泊)
2009/08/14京都→(東海道本線)→新大阪→(梅田貨物線)→西九条→(大阪環状線)→天王寺→(阪和線)→和歌山→(紀勢本線)→紀伊田辺→(紀勢本線)→新宮→(紀勢本線)→亀山→(関西本線)→名古屋→(東海道本線)→尾張一宮(宿泊)
2009/08/15尾張一宮→岐阜→(高山本線)→富山→(北陸本線)→糸魚川→(大糸線)→根知→(大糸線)→糸魚川→(北陸本線)→直江津→(信越本線)→長岡→(上越線)→小出(宿泊)
2009/08/16小出→(只見線)→会津若松→(磐越西線)→郡山→(水郡線)→水戸→(常磐線)→上野→自宅

「すこし愛して なが~く愛して」

2009年08月06日 | その他
大原麗子さんがお亡くなりになられていたそうです。
サントリーの「すこし愛して なが~く愛して」のCMで知っている方も多いと思いますが私は映画「喜劇 急行列車」の食堂車のウエイトレス姿での印象が強く残っています。超脇役だと思いますが20系ブルートレインの車内で繰り広げられるドタバタにあって爽やかな味を出していて素敵でした。
ご冥福をお祈りいたします。

大原麗子さん死去