バリ時々晴れ

旅行と日常

二年前に行ったベトナム。第三回。

2019-08-25 20:53:11 | 日記
タンソンニャット空港に着いた頃は酷い飛行機酔いになってた。


気分が悪いうえに、イミグレーションで約一時間待ち。


スーツケースが出て来ず、一時間待ち。



深夜0時をとっくに過ぎていた。


空港で一万円のみ両替を済ませて、


自分の名前を探すやつ。


バリ島でも経験済み。


とりあえずスーツケースだけは手を離さずキョロキョロと空港の外を見た。


サートー!!


とひたすら大きい声で叫んでる人がいた。私を見て言っている。


サートー!!


あぁ、私の車だ。


私の元に来たガイドが今車呼びますと行ってスーツケースを取ろうとしたが、手は離さず。


そして、ガイドを装った詐欺グループの車に乗ったら終わりだとH.I.S.から事前に聞かされてたので、


what my name?


サートーなんて日本人いっぱいいるやん。あんた適当にサートーって言ってるんちゃうん?


しかしガイドは私のフルネームをきちんと言った。


それだけでは信用ならない。


私はガイドと運転手の名前を聞いて車に乗ってる間音のしないカメラアプリでこっそり写真を撮影してた。


そして車内Wi-Fiに素早く繋いで妹のLINEに送った。


一応ガイドの姿と言うタイトルで。


それを送った後私の大切なXPERIAは息絶えた。


ノーバッテリーでフィニッシュです。


ニューワールドホテルサイゴンでチェックインを済ませ。


部屋に着いた時間は深夜2時を過ぎていた。


シャワーを浴びて飛行機酔いのまま、眠れたのは朝方4時。


眠れねー。


6時に起きて外を見るとバイクの大群が見えてベトナムに来たと実感。


テレビを訳もわからずCNNにして、顔を洗う。


いやさっきシャワー浴びた感。


初日は観光を予定しているから嫌でも出なくてはならない。


軽く朝食を済ませ、H.I.S.ベトナム支店の入ってるビルに行くために無料シャトルバスに乗る。


その無料シャトルバスはニューワールドホテルが停車場所なので


ホテルのラウンジで待つ。


ソファーに座って、どんな国の方が多いのか見てるだけでも楽しい。


私は何人に見られてるのだろうか?


韓国の方が多い。


ここ座っていいかい?


的な事をハングルで聞いてきてるみたいだけど、


ケンチャネ。


と答えると笑顔が見える。


これだから海外旅行はやめられない。


色んな国の人と話すのは楽しい。


言葉なんてわからなくても楽しい。


話は替わるがH.I.S.ベトナム支店に行くのはもう1つの理由があった。


ノーバッテリーで息絶えたXPERIAを充電しようとコンセント入れたらプラグが壊れてしまっていた。


まさかこんなタイミングで壊れるなんて。


Wi-Fiのレンタルに付いてる充電コード目当てでH.I.S.ベトナム支店に行くつもりだった。


なので帰るまでスマホは使えず。


実はsimカードが入ってない予備スマホで撮影。


古いスマホを活用できて良かった。


バスはホテルを出て、原チャリの群れに入ろうとしてた。


シャトルバスに乗ってるのは私一人だけである。


続きは次回に。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿