バリ時々晴れ

旅行と日常

二年前に行ったベトナム。エピローグ。

2019-09-27 20:25:12 | 旅行
私にとって、ベトナムのイメージは学生の時に見たプラトーンと言う映画のみである。


番外編で出て来たベトナムの松重豊ことベトナムのガイドさんに、


ベトナムのイメージってありますか?


これって言っていいのかな?プラトーン?


ベトナム松重豊は苦笑い。


すみません、ぶっちゃけ、プラトーン何度も見たけど、ベトナム戦争は私が生まれた頃ぐらいだし、ちゃんと良くわかりません。

あれはハノイ側が中国と組んで、ホーチミンがアメリカと組んで戦ったのがベトナム戦争。


中国?


はい。結局どちらが勝ったかわかりますか?


ハノイ中国チーム?


そうです。だから今のベトナムの首都はハノイって訳です。


サイゴン、ホーチミンは?


ハノイが首都になる前のホーチミンの昔の呼び方がサイゴンなんです。


なるほど。


ベトナムの国旗ってどこかの国の国旗に似てませんか?


あーーー、中国?


そうです。中国ハノイチームの名残ですね。


ベトナム松重豊はそう教えてくれた。統一協会の前で、戦車の前で、教えてくれた。


ベトナム戦争でたくさんの人が亡くなりました。


それは知ってます。


プラトーンでしょ?


はい。


あれはアメリカがかっこよく描かれてます。アメリカ映画だから。


ですよね。



私の下らない映画だけの知識がベトナム人の心を踏みにじったのか?
いやそうではない。


真実を知って下さい。


そう言う事である。


その国に行かないとわからない事は沢山あるのだ。
今回のベトナムは私の知識がなかっただけだが。その国のカルチャー、その国のしきたり、その国の人たち、行ってみないとわからない。

映画や本だけではわからないのだ。


だから私はまた旅に出るのである。


そしてその旅はずっと続くであろう。


終わりがないのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿