ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

手術後2日目

2020-01-20 12:40:40 | 手術
今日もさいたまアリーナの行列が窓から見えます。みんな寒いのによく並ぶわ…
さて、2日目。夜中に背中が痛くて目が覚めたら、ドレーン液の容れ物を背中で潰していた!という以外はぐっすり眠れました。
朝晩のドレーン液も、まだ赤いけど10ccくらいになってきたし。
朝ごはんの時に、同じ手術日の人に会い、朝食後お部屋(個室)に遊びに行きました!
下着とかカツラとか、今後の治療とか話し込んでいたら、看護師さんも途中から一緒に輪に入って色々教えてくれました!
ワコールのリマンマを買おうと思っていたんだけど、大宮の駅前にKEA工房というのがあり、パッドや下着の販売、今持っているブラのお直しまでやっているそう。
いままでブラにお金をつぎ込んでコレクターみたいになっていた私にはうれしい情報!

午後には、母と伯母がお見舞に。伯母は元看護師なので色々知ってる。
で、退院後の通勤時には、患部を押されたりぶつかられないように、三角巾で患部側腕を吊っておくといいよ、と。
なるほど!早速三角巾買いました!

その後、前回手術で仲良くなったマンモ仲間がお見舞に来てくれて。
懐かしいし、やっぱり色々話しやすいんだよね。
今の病室はきれいなんだけど、個室で全部済んじゃうから交流しにくくて…
前みたいにデイルームで情報交換したり、愚痴ったり励まし合ったり、できないのが残念。

あと、同日手術で部分切除の方が退院されてびっくりしました!
ドレーンがなくて、ごはん食べられたらもうOKなんだわ。

日中、洗髪もお願いしすっきりしましたが、はしゃぎすぎたのか、就寝前微熱ありました…反省。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micha)
2020-01-20 15:37:01
こんにちは。又お邪魔してしまいました。
経過順調そうでなによりですね。ドレーン液、少ないので1週間退院コースでしょうか?私は全く量が減らず、10日目の退院時にも1日通して100cc越えでした(泣)。退院してからも液を抜いてもらう為に週一で通院して、今月の抗がん剤に至ります。
今日は初のジーラスタ注射、これが一年続くかと思うお財布がツライ・・・。
返信する
Unknown (i027067)
2020-01-21 06:51:05
コメントありがとうございます!
私の時はジーラスタはまだ承認されてなく、感染にビクビクしながら、また、好中球をどうやって保つか試行錯誤しながら(次の投与で足りないと延期されちゃうので)の抗がん剤でした。
治療の副作用は色々ありますが、攻略法探しながら、がんばる自分の身体を誉めながら、こなしていきましょうね。
あと、日赤の先生は話しやすいので、何かキツい時は相談というか、~なんですけど、って愚痴ると対応してくれます(笑)。
返信する

コメントを投稿