ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

副作用??

2014-11-30 13:37:07 | 抗がん剤
抗がん剤ドセタキソル1回目を木曜午後に点滴して、
薬剤師の先生からの説明では、
2~3日後に関節痛、4~5日後に下痢、むくみと手足症
(角質層が赤くなって水ぶくれになったりむけたりする)
が、多い副作用で、胃の不調は20人に1人くらい、
しかもムカつきぐらいでひどくない
って聞いていたのに。。。

抗がん剤のせいか、デカドロン錠のせいか、

翌金曜夕方から胃のムカつきが激しくなり、
脂っこいもの、温かいもの、塩気のあるものは吐きそうになる。。。

前の抗がん剤では、カレーとか味噌汁とか煎餅とかOKだったのに
もう、絶対無理!!!料理するのも気持ち悪い。
大丈夫なのは、ヨーグルト。クッキー。甘酢漬け。炭酸水。

っていうのが、丸一日続いて、
土曜夜はワインと冷たいつまみと冷めた梅おにぎりでちょっと回復。

やっぱり犯人は土曜朝まで服用していたデカドロン錠か?と、
4日目の日曜朝は、普通に食べたら、やっぱり胃もたれ。
お昼は紅茶とカロリーメイト。。。

下痢どころか食べていないから便秘気味で、
せっかく治っていたGが、また痛いのなんのって
しかも、白血球が急激に下がっているから、
早くGを治さなくちゃいけないのに。
トイレに行くのが怖い!!

食べられないのはいいんだけど。
退院後より4キロも太っちゃって、やばかったから
食欲無いくらいでちょうどいいんだけど。

新しい抗がん剤との付き合い方を模索中です。。。
誰かいいアドヴァイスください~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきち)
2014-11-30 15:09:12
私も術後2キロ太りました。浮腫みU+2048と思うくらい笑.私は毎回下腿と背部の筋肉痛が酷く、主治医に伝えたら葛根湯頑張らないと良い!と処方されました。私に効果はなかったけど効く人が多いそうです。デカドロン…ヤツのせいで不眠になるので今クールは半減してもらい4日目は飲みませんでした。先生的には、飲むのやめる?って感じだったので無理やり飲まなくても良いのかな?ってとこです。痺れは舌と患側の上腕三頭筋にありますね
とりあえず腕は温めた方が良いので、レンジで暖めるゲルタイプ湯たんぽで暖ためた後マッサージ、ストレッチをしてます。
副作用もひとそれぞれ…何とかしたいですね(^O^)
ナルホド! (ハルママ)
2014-12-01 21:57:26
ゆきちさん、情報ありがとうございます!
葛根湯が処方されるんですね。。。
4日目の昨夜から、高熱前みたいな関節痛が出始めました。
痛み止めを飲んで、って指示だったので、
市販のリングルアイビーを飲み始めましたが、
葛根湯の方が胃にも優しそうでいいなあ。。。
デカドロンはやっぱり強いですよね!
やっぱり胃の不調はこっちのせいじゃないかなあ。
今週の血液検査の時に聞いてみます!

コメントを投稿