ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

ワンタキソテール(T)の副作用まとめ

2015-01-30 10:58:48 | 抗がん剤
現在までのワンタキソテールの副作用を忘れないうちに。。。
同じ抗がん剤の友人でも、全然症状が違うので、ご参考程度で。

☆3~6日目の関節痛、だるさ
  3日目夜ぐらいから早めにロキソニンを飲んだら、結構大丈夫だった。
  症状がないのに薬を飲むのに抵抗もあったけど、
  生理痛の時だって飲むし、数日ならいいかなあと割り切りました。
☆脱毛
  生えたり抜けたり。。。引っ張ればとれちゃうけど、
  触れなければ生き延びているかも、という細い髪が多いです!
  前にも書いたけど、抗がん剤周期で細くなったり太くなったりしていて
  髪の毛も頑張っているなあって思いました。
☆爪の変色
  前回のECのほうが出てた気がする。
  右の親指と人差し指に青い線が1本ずつ。
  ほかは、ほぼいつも通りです。
☆指先の違和感
  3回目の後はほとんどなく、やっぱり気合を入れて冷やすと違うのかなあ
  って思いました。3回目の時は、ぬるくなった保冷材は遠慮なく変えていたので。
☆味覚障害
  今のところ大丈夫。
☆全体的なだるさ
  最初の1週間だけじゃなくて、その後もなんとなくだるいー
  動けないほどじゃないからいいかなというのが3回目~でした。
☆目の周りの痙攣
  3回目のころから、目の周りの筋肉がぴくぴくするようになって、
  これは眼精疲労なのか副作用なのかわからないけど・・・
  先生は、まあ、副作用で出るかもねって言っていました。
☆便秘と下痢
  最初の3-4日は便秘気味。
  そのあと下痢まではいかないけど、回数が多いかなあという程度。

☆美白??
  腕にあったほくろが消えた・・・!
  もしかして皮膚がんだったのかも、と思ったら
  同じ日に抗がん剤をやっているIさんも、顔のシミが消えたって。
  抗がん剤のほかにもいろんな薬が入っているので、
  どの効果かわからないけど、シミやほくろを消したりもするんだね。

全体的に、前半4回のECよりは体がきつくないけど、
白血球の減りが半端ないので用心して無理しないようにしていました。

手足症が出るのが怖かったので、
保湿クリームは異常なほど塗りまくりました。
おかげでこれまでの人生にないくらい手が超しっとりです。

これから抗がん剤をされる方、
副作用は人それぞれですけど、
副作用を抑える薬や方法はいろいろあるので
我慢せずに先生に相談して
少しでも快適に過ごしてくださいね!!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきち)
2015-01-30 17:48:34
あけましておめでとうございます。無事にラストを迎えられた様で一安心ですね。私は来週で放射線治療も終わり、同じくトリネガなのでガンに対する治療は終わります。嬉しいけど不安なような…先生は「やるべきことはやった。あとは神頼み」と言ってました笑
放射線治療は初回治療の時に位置合わせとマーキングですよ~
まだまだ味覚障害があり、今更睫毛が抜けたり副作用はありますが、冬来りなば春遠からじ、と思い頑張ります☆
返信する
まつげ (ハルママ)
2015-02-01 09:18:18
ゆきちさん、今年もよろしくお願いします☆
放射線も、もうすぐ終わりなんですね。お疲れ様でした!
私のまつ毛も、目をこするたびにポロポロと。。。汗
付けまつ毛も買ってはあるけど、かえって自まつ毛に負担がかかりそうで使っていません。
トリプルネガティブは、治療が短くて、なんだか見捨てられるような不安もありますけど、西洋医学でできることはおしまい、って思って、マクロビオティックとか、気功に挑戦しようかなあ、と思っています^_^
返信する
Unknown (ゆきち)
2015-02-01 11:32:40
今度は東洋医学ですね~私も大嫌いなバナナ、生姜などの薬味類を頑張って食べてたり、ニンニク卵黄のんだりしてます…何が良くて悪かったか、なんて無いのかもと思えど気休めにU+2048
時々、何で私が?って思うことないですか?後は自分との戦いですかね~
体毛はムダ毛中心に復活、睫毛以外は順調です。私も結局面倒で付けまつげはしてません…1年後、今を振り返ってお話し出来るといいですね~
返信する
ほんとに! (ハルママ)
2015-02-01 16:24:33
なんで私が、とか、再発の不安とか、心の中で渦巻いていますよ。
周りには治ると信じれば治るよって言われるし、もちろん神頼みも忘れませんけど。。。ふと気を緩めると、涙もろくなっちゃったりします。
病院の先生には、どんどん新しい治療法が出てきているって言われたので、少しでも長生きすればまた次につながるかなあって思って。
自分の体の力を信じて、頑張りましょうね!
返信する
Unknown (ゆきち)
2015-02-01 17:11:57
やっぱり、罹患した人間にしか分からない気持ちってありますよね~
私はそれが言えるのはハルママさんだけなので、心配にならない程度にブログ更新お願いしますね~笑
返信する

コメントを投稿