店チョtoペダル車

美容室 I-WALK Presents'
日常の色んな雑談&プロから見たヘア、ケアーの独り言。。

自然の恐ろしさ!!

2008-02-06 09:58:35 | Weblog
最近新聞やTVで騒がれている広島のスノーボーダー遭難のニュース。。
国設恐羅漢スキー場。国設とは言っても、聞くところによると、昔、営林署が所有していたために国設と名前が付いたと、、でも今は国の所有では無いみたいですが、、間違っていたらすいません!http://www4.ocn.ne.jp/~papa346/
ここは僕達もいつも行くゲレンデなんですが、(今週末、行こうと思っているのですが)
普段は人工降雪機も無く雪が降らないと当然クローズしてしまいます。
だからオープンしているときは勿論天然雪ってことで、、
僕らの間では、「雪が付いているなら恐羅漢。。」って言うくらいこの時期こぞって滑りに行きます。。
そして実はこのスキー場、隣にもう一つスキー場が有るんです。国設ではない恐羅漢スキー場。。http://www.osorakan.co.jp/

この2つのスキー場に行くには、結構嶮しい道のりを行かなくてはならなくて、
チョット前までは、4×4の車でないと登れませんでした。
僕も、このスキー場に行きたくて4駆を買うきっかけになったのも事実です。
今では、割と大きめのバイパスみたいな道路が出来ていて、やっとツアーバスも入れる様になったみたいです。かなり遠回りになりますが、、、
僕らはいつも昔から有る山道で、車一台がやっと通れる道を行きますが、、
どちらにしても、かなり山の中、、、って感じですけど。。

でも両方ともそんなに危険なスキー場ではなくコースも安定してとても良いスキー場です。
今回はコース外の林間に入ったみたいで、しかも2メートルの新雪じゃープロスキーヤーじゃ無ければ、自殺行為かもですね!!
後で助かったボーダーがコメントで、「雪山(冬山)を軽視していました。」と言ってました。。

でも1つ思うに、もっと雪の付いている所で滑りたいと思うのは、わからなく無いけど、当然滑って行けば又上に登るなり、下で誰かに迎えに来てもらうなり!しなければ、行けなくなる。。普通ならそこを考えれば、今回の行動は無かった様に思います。
今回は自衛隊が迎えに来た見たいですが、、

「雪山(冬山)を軽視していました。」と言うより後先考えなく行動した事態がそもそもも間違いのような気がします。

でも、有る意味地元の人間でもあり、それなりの経験者達にもかかわらず、自然あいては怖いと改めて思いました。。

最後に本当に助かって良かったと思います。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木家マス)
2008-02-10 12:49:53
「自然」と「嫁さん」っていっしょだったんですね!


・・・・軽視したら、ひどい目に遭う・・。  
返信する
Unknown (店チョです。)
2008-02-10 12:56:40
うまい!!

山田君~。!
座布団3枚。。。
返信する

コメントを投稿