博多っ子まりん

ひとりっ子のヨーキーまりん 2011年6月29日あろはの母になりました♪

食欲はでてきとるのに…

2017-09-10 23:31:31 | まりん

療法食を食べなくなって

あれこれ
チャレンジ中のまりんのご飯


この日は
最初に作って冷凍しとったおからとささみのハンバーグ
細かくしてプラスアルファ。
  こっそりドライフードも入れてw



さあ、どーぞ!



って食べてたまりあろ。
  さすがにまりんは半分しか食べれんかったけど



昨日
退院後の診察に行って
血液検査したら…



Hb(ヘモグロビン値)とPLT(血小板の値)は良くなりつつあったけど

BUN、CRE(腎機能の値)が…
飲水が足りない、もっと飲ませるようにと指示。
そしてレンジアレン(カリナール)と腎不全に対する新薬ラプロスが追加に。



その上
昨日の朝、口まわりを拭いてて気が付いたけど
まりんの舌先の両側
噛んだのか痛めて出血しとって…
  写真は自粛。

先生は噛んだんではないかも…って。
  血流のせい?

ご飯を食べたくても
喉に送り込めない
噛めない。

出血で舌の動きが制限されると
水も飲みにくいようす。

食欲は出て来とるのに
  キッチンで準備しとるとゲートの前で待っとるし。
口に入れても飲み込めてない感じ。

ペースト状のものとかを舌の奥に入れてみても
出してしまう…。


それでも
少しでも胃に入ってくれたらと
準備して色々試して
合間に流動食のリキッドをシリンジで飲ませて補充。

一時期よりは
活気があるけど
少しでも体力が落ちんように
早く舌が治って食べれるようになりますように








 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ヨークシャーテリア←携帯からの方はこちらを。
            応援のポチとッ、よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりんちゃん)
2017-09-11 13:56:37
まりんちゃんお大事にして下さい。はやく食べられるようになってほしいです😥❤️
返信する
がんばって~! (モカルルママ)
2017-09-11 21:32:47
まりんちゃんのこと心配で、思わずコメントいたしました。
うちの仔も食べなくたった時、犬用のちゅーるを発見。
これはよく食べましたよ。
(猫用と同じ「いなば」から販売されています)
参考になればと思います。
まりんちゃん、がんばれ~!
返信する
ラッキー&クッキー (ラッキーママ)
2017-09-11 23:23:49
ブロブ拝見させて頂いております。
まりんちゃんの具合が気になってコメントをさせて頂きました。
早く良くなるように願っていますよ。
母さんも無理をされませんように。
返信する
Unknown (まろん)
2017-09-13 02:27:18
はじめまして。
うちのコが肺水腫になり 食いしん坊だったのに何も食べない&飲まなくなった時に甘酒は唯一ロをつけてくれました。

それから奇跡的に食欲も戻り回復しました。

まりんちゃんのご病気に甘酒は大丈夫か?分かりませんので先生に相談されて良ければ試してみて欲しくてメール致しました。

いつも 可愛く優しいまりんちゃん&チャーミングで元気なあろはちゃんを拝見させて頂き元気を与えてもらっています。

早く治りますように…。末永く幸せが続きますようお祈りいたします。
同じヨークシャーテリアを我が子として愛している1人としてコメントしてしまいました(*^_^*)
返信する
Unknown (メグちゃん)
2017-09-13 14:42:57
まりんちゃん、ペットスエット、ヨーグルト味で、おいしいよ。脱水にならないでね。
返信する
まりん母ー、まりんちゃーん、あろちゃーん (まいまい)
2017-09-13 22:05:10
ほんっとに、ご無沙汰してます、マイロの母です
覚えていらっしゃいます?あの後、マイロの心臓病が発覚したけど、発見が早く今のところお薬飲んでます。
ウチもたまに、自家製甘酒舐めさせてます。良いか悪いかわからないけど、飲む点滴って聞いたことあるし、まりんちゃんが飲んで良いなら、すぐに持っていきたいくらいです。
まりん母も、お仕事あるし、心配だと思いますが、無理をなさらずに、、、
まりんちゃんは、すぐに元気になりますよ、だって大事なアロちゃんが側にいるんですもん、
返信する
頑張って! (ケロ)
2017-10-03 16:01:29
まりんちゃんがんばって!
うちのこは淡白漏出性腸炎でした
たにかく食欲です!食欲があれば病気にもまけないでっす!療養食に頼らずにささみとかヘルシーなものを中心に沢山たべさせてください
私が後悔していること
それは療養食をたべさせてくて注射器までかって
無理に口にいれていたことです
今になって好きなものをたべさせて上げたらなんとかできたかもと思ってます

そうぞ食べたのにこだわらずたべさせてください!
食べれるということは生きたいという証です
頑張ってください
返信する

コメントを投稿