news clipping;

ニュースをきりぬいていこう

日銀が短期金利の上昇けん制、過去最大の資金供給

2006-05-30 10:53:32 | Weblog
日銀が短期金利の上昇けん制、過去最大の資金供給

 日銀が短期市場金利の上昇をけん制している。29日には、1日の資金供給としては過去最大の1兆5000億円の公開市場操作(オペ)を実施。金融政策で動かす対象の翌日物金利が一時、0.1%と、ゼロ金利政策の事実上の上限に達したためだ。日銀は量的緩和政策の解除後、市場への資金供給を絞ってきたが、同日は4月以降、初めて当座預金残高を大幅に増やした。

 日銀は同日、30日以降の資金供給になるオペも通知しており、供給額は合計3兆5000億円に達する。巨額のオペには、資金需要が高まりやすい月末から来月初めにかけての金利上昇圧力を抑え込む狙いがある。 (07:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060530AT2C2904L29052006.html

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し (seiji)
2006-05-30 11:14:27
 民間銀行側は、本来6兆円しか積まなくてもいいのでしょうが、依然としてゼロに近い金利水準なので、コールで運用しようとはしないのでしょうね。

 その結果の金利上昇かな?
返信する