news clipping;

ニュースをきりぬいていこう

中国当局、旅行者のマナー向上に乗り出す

2006-08-18 15:10:31 | Weblog
中国当局、旅行者のマナー向上に乗り出す

2006.08.17
Web posted at: 16:00 JST
- CNN/REUTERS

北京──中国政府の中央精神文明建設指導委員会は、中国人が国内外の旅行先で恥ずかしい行動を取らないよう啓蒙する活動に乗り出した。国営メディアの英字紙チャイナ・デーリーが17日伝えた。

この活動「文明的中国人旅行者奨励キャンペーン」は、中国人ツーリストの海外での悪評に対応する目的で始まり、2008年の北京五輪後まで行われる。同委員会はウェブサイトを通じて、中国人旅行客のマナーが国内旅行産業の急成長に追いついておらず、国際社会における中国の地位にも見合っていないとの認識を示した。

新華社は今年5月、シンガポールのメディアの報道内容として、現地の航空会社やホテルの従業員が、痰を吐いたり大声で話したりするなど中国人観光客の傍若無人な振る舞いに不快感を持っていると伝えた。

商用や観光で旅行する中国人は、所得に比例して増加傾向にある。海外への渡航者は昨年3100万人にのぼり、2020年までに1億人の大台に乗るとの予想もある。

同委員会は中国人旅行者に、自分がどのように見られているかという意識や衛生観念、法律や環境、公共資本に対する配慮が欠けていると指摘し、これが「文明国である中国のイメージ悪化」や「国内外で広がる注意や批判」を招いていると述べている。

同委員会は「専門家」や共産党、政府部局が策定したガイドラインを基に、今回のキャンペーンを開始した。公務員や国営企業の幹部向けには研修を実施し、一般向けにはマスメディアやパンフレットを通じた呼びかけを行う。パンフレットは駅やホテル、旅行代理店、観光地、学校や企業で配布される。