学校公開週間2日目。今日も寒い一日でしたが、多くの保護者、ご家族の方が参観してくれました。
【5年生 算数「比べ方を考えよう」】
日常生活で使われる「〇%引きの値段は?」「利益を〇%にした値段は?」など、割合を考える問題に取り組んでいます。
線分図を使って、子供たち同士の教え合いをしていました。
【5年生 理科「ふりこのきまり」】
振り子の運動の規則性について、予想し、実験して調べる学習をしています。
今日の授業は、振り子の長さと1往復の時間との関係を実験で考えます。
実験道具を自分たちでつくります。ポイントは、糸の長さです。
振り子を振る人、タイムを計る人など役割分担して、実験を繰り返し、平均時間を計測します。
条件となる糸の長さを変えて実験をし、比較します。
実験結果。
各グループのデータを集めてグラフ化して、きまりを見つけます。
いろいろなことに気づきました。
【5年生 体育「体つくり運動 ~なわとび~」
今日もとても寒い体育館。まず、体を温めます。
準備体操をしっかりします。
「体力とは何か」を知り、今まで取り組んだ「体力を高める運動」を思い出します。
「力強さを高める運動」として、「人間時計」に取り組みました。腕で自分の体を支え、回転します。
「巧みな動き ~リズミカルな運動~」として、いろいろな跳び方のなわとびをします。
長縄が回る中で、短縄の前回りに挑戦。繰り返すうちに、できるようになりました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。
【5年生 算数「比べ方を考えよう」】
日常生活で使われる「〇%引きの値段は?」「利益を〇%にした値段は?」など、割合を考える問題に取り組んでいます。
線分図を使って、子供たち同士の教え合いをしていました。
【5年生 理科「ふりこのきまり」】
振り子の運動の規則性について、予想し、実験して調べる学習をしています。
今日の授業は、振り子の長さと1往復の時間との関係を実験で考えます。
実験道具を自分たちでつくります。ポイントは、糸の長さです。
振り子を振る人、タイムを計る人など役割分担して、実験を繰り返し、平均時間を計測します。
条件となる糸の長さを変えて実験をし、比較します。
実験結果。
各グループのデータを集めてグラフ化して、きまりを見つけます。
いろいろなことに気づきました。
【5年生 体育「体つくり運動 ~なわとび~」
今日もとても寒い体育館。まず、体を温めます。
準備体操をしっかりします。
「体力とは何か」を知り、今まで取り組んだ「体力を高める運動」を思い出します。
「力強さを高める運動」として、「人間時計」に取り組みました。腕で自分の体を支え、回転します。
「巧みな動き ~リズミカルな運動~」として、いろいろな跳び方のなわとびをします。
長縄が回る中で、短縄の前回りに挑戦。繰り返すうちに、できるようになりました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。