生活科・総合的な学習の発表会「ゆうゆうゆう」が行われました。
学習で取り組んできたことを全校児童と保護者に発表・交流します。
【1年生「昔遊びを楽しもう!」】
いろいろな遊び、遊び方を紹介します。
生活科で、昔遊びを実際に遊んだり教え合ったりしてきました。
お父さんお母さんたちも真剣に発表を聞いてくれました。
画用紙に見やすいように工夫して書きました。
お父さんたちも一緒に遊んでくれました。
【2年生「おもちゃランド」】
国語科と生活科の学習を関連させて、おもちゃの作り方を説明します。
緊張しながらも一人の力で発表します。
小さい子にも作り方、遊び方を教えてあげました。
自分がつくったおもちゃを使わせてあげます。
暗記をしてグループで分担して発表できていました。
【3年生「スポーツでつながる世界」】
オリンピック・パラリンピック教育の一環としての取組みです。東京オリンピックの種目を通して、世界の国々を調べました。
模造紙を使って、効果的に絵を入れて説明しています。
競技の説明の次に、その競技と関わりのある国の特色を発表します。発表の聞き応えがあります。
発表の工夫の一つに、模型を作ったグループがありました。ピカイチに光る工夫です。
3年生らしい視点で疑問思ったことや調べたことを発表していました。
【4年生「都道府県大使になろう」】
社会科と総合的な学習の時間を関連づけて、日本の各県の特徴を調べました。
「ゆうゆうゆう」の発表にもなれてきた4年生。発表のポイントや工夫のコツをつかんでいます。
特産品や食べ物、歴史や豆知識など、一人一人が関心を持った幅は広いです。
各地方がまとまって発表ブースをつくって取り組みました。各県の基本データは掲示してあります。
クイズを出したり、絵の一部だけを見せる小窓を使ったりと、聞く人の関心を高めてくれます。
【5年生「環境問題を考えよう」】
総合的な学習で年間を通して取り組んできた稲作。そこから発展して環境問題を考えました。
インターネットや図書館、新聞など調べた資料は多岐にわたります。
聞いている大人も知らなかったり感心するぐらいの内容です。
グループで協力してまとめてきたことが伝わってきます。
高学年らしく、絵やグラフを効果的に入れることができています。
【6年生「夢へ挑戦!自分向上プロジェクト」】
総合的な学習で取り組んできたキャリア教育で学んだことをまとめました。
体育館いっぱいにブースができました。
職業人から聞いた仕事の魅力や職業に就くまでのこと、おうちの人から聞いた仕事の大切さや今すべきことなどをまとめ、
考えてきたことを自分の言葉で総括しました。
その上で、今自分が大切にすることを発表しました。発表を通して堂々と宣言する姿は立派でした。
【オリンピック・パラリンピック教育展示コーナー】
各学年の1年間のオリパラ教育の様子を写真で振り返りました。
東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票の本校の結果。
子供たちも他の学年にどんなアスリートが来てどんな体験をしたのか興味津々の様子。
現在3年生がフランスの小学校と交流を始めました。日本らしい学習や遊びの様子を伝え合っています。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。
学習で取り組んできたことを全校児童と保護者に発表・交流します。
【1年生「昔遊びを楽しもう!」】
いろいろな遊び、遊び方を紹介します。
生活科で、昔遊びを実際に遊んだり教え合ったりしてきました。
お父さんお母さんたちも真剣に発表を聞いてくれました。
画用紙に見やすいように工夫して書きました。
お父さんたちも一緒に遊んでくれました。
【2年生「おもちゃランド」】
国語科と生活科の学習を関連させて、おもちゃの作り方を説明します。
緊張しながらも一人の力で発表します。
小さい子にも作り方、遊び方を教えてあげました。
自分がつくったおもちゃを使わせてあげます。
暗記をしてグループで分担して発表できていました。
【3年生「スポーツでつながる世界」】
オリンピック・パラリンピック教育の一環としての取組みです。東京オリンピックの種目を通して、世界の国々を調べました。
模造紙を使って、効果的に絵を入れて説明しています。
競技の説明の次に、その競技と関わりのある国の特色を発表します。発表の聞き応えがあります。
発表の工夫の一つに、模型を作ったグループがありました。ピカイチに光る工夫です。
3年生らしい視点で疑問思ったことや調べたことを発表していました。
【4年生「都道府県大使になろう」】
社会科と総合的な学習の時間を関連づけて、日本の各県の特徴を調べました。
「ゆうゆうゆう」の発表にもなれてきた4年生。発表のポイントや工夫のコツをつかんでいます。
特産品や食べ物、歴史や豆知識など、一人一人が関心を持った幅は広いです。
各地方がまとまって発表ブースをつくって取り組みました。各県の基本データは掲示してあります。
クイズを出したり、絵の一部だけを見せる小窓を使ったりと、聞く人の関心を高めてくれます。
【5年生「環境問題を考えよう」】
総合的な学習で年間を通して取り組んできた稲作。そこから発展して環境問題を考えました。
インターネットや図書館、新聞など調べた資料は多岐にわたります。
聞いている大人も知らなかったり感心するぐらいの内容です。
グループで協力してまとめてきたことが伝わってきます。
高学年らしく、絵やグラフを効果的に入れることができています。
【6年生「夢へ挑戦!自分向上プロジェクト」】
総合的な学習で取り組んできたキャリア教育で学んだことをまとめました。
体育館いっぱいにブースができました。
職業人から聞いた仕事の魅力や職業に就くまでのこと、おうちの人から聞いた仕事の大切さや今すべきことなどをまとめ、
考えてきたことを自分の言葉で総括しました。
その上で、今自分が大切にすることを発表しました。発表を通して堂々と宣言する姿は立派でした。
【オリンピック・パラリンピック教育展示コーナー】
各学年の1年間のオリパラ教育の様子を写真で振り返りました。
東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票の本校の結果。
子供たちも他の学年にどんなアスリートが来てどんな体験をしたのか興味津々の様子。
現在3年生がフランスの小学校と交流を始めました。日本らしい学習や遊びの様子を伝え合っています。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。