東大和市立第八小学校ブログ

学校の日々の様子をお伝えします。  (本ブログ内にある広告は、本校や本校の教育活動には関係ありません)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

修了式(3月22日)

2018年03月22日 09時29分18秒 | 学校の様子
平成29年度修了式が体育館で行われました。


各クラスの代表児童が校長先生から修了証をいただきました。


代表児童が修了証を受け取るのをしっかりと見つめています。


校長先生からは、各学年で頑張ったことや、自分に自信をもって頑張ってほしい、自分を大事にしてほしいとのお話がありました。


1年生代表児童からはこの1年間の思い出として、仲良しタイムのことや多摩動物公園のこと、友達がたくさんできたことなどが発表されました。2年生で頑張りたいこととしては、かけ算や書き初めといった学習のことに加え、1年生のお世話という発表もあり、進級への意欲が感じられました。


式後、6年生代表から1~5年生に向けて、ルールを守ろう、あいさつの花を広げよう、最後まであきらめない、思いやりと感謝の気持ちをもとうというメッセージが送られました。

この記事をはてなブックマークに追加

29年度最後の給食(3月20日)

2018年03月20日 20時09分27秒 | 学校の様子
今日は29年度最後の給食でした。


メニューはオムレツサンド、ベーコンスープ、フレンチサラダです。



ベーコンスープには、星形にくりぬいた(くりぬかれた)ラッキーにんじんが、各クラスに1個ずつ入っていました。当たった児童は大喜びでした。


普段は班で食べる給食も、お楽しみ給食で輪になっているクラスもありました。

この記事をはてなブックマークに追加

全校朝会(3月12日)

2018年03月13日 08時37分08秒 | 学校の様子
全校朝会で、東京都教育委員会児童・生徒表彰の表彰式を行いました。


『いじめ撲滅のため、挨拶による人間関係づくり及び楽しく挨拶できる工夫を提案し、毎朝、挨拶運動に熱心に取り組む姿が、他の児童の範となった』と認められての表彰です。


東大和市教育委員会指導主事から表彰状を受け取りました。


受賞後、代表委員から全校児童に、「6年間で終わらせるのではなく、未来に向けて継続してほしい」とメッセージがありました。


校長室前に展示しています。


この記事をはてなブックマークに追加

東大和少年少女合唱団発表会(3月11日)

2018年03月11日 15時47分07秒 | 学校の様子

ハミングホール東大和少年少女合唱団の定期演奏会が行われました。

結成10年。第10回の記念演奏会です。

八小の子もたくさん参加しています。

素敵な歌声が響き合った優しさに浸れた時間でした。(演奏中は撮影禁止でしたのでここまで)

この記事をはてなブックマークに追加

土曜子ども講座(手打ちうどん)(3月10日)

2018年03月10日 17時41分29秒 | 学校の様子
4~6年生と保護者の希望者が参加して、手打ちうどん体験が行われました。


うどんについて、まずは講師から簡単な講義がありました。


レシピと材料です。


粉に水を加えて混ぜ、そぼろ状にした後まとめます。


ビニールにいれ、紙袋の上から踏みます。


広がったら折りたたみ、踏むことを数回繰り返します。


打ち粉をして伸ばします。


生地を折りたたんで切ります。


細く長く上手に切れました。


試食タイムです。


だし汁は講師が作ってきてくださいました。


まもなく卒業する6年生には、めん棒がプレゼントされました。


おうちでもぜひ試してみてください。

この記事をはてなブックマークに追加