Boo Cho!!

ボウズが2歳になるまでの日記。
もう更新していませんが、記事内容に
お役に立つことがあればうれしいです。

保育園決まりました(涙)

2005年04月22日 | ボウズ
明日で6ヶ月になるボウズの認可保育園入所が決まりました。
思い起こせば妊娠中。
今の部署で育児休暇を取るとその間人員補充がない、
しかも復帰後育児時短なんぞ取れそうにない・・・、
帰れなない人を尻目に自分だけ毎日定時に上がるなんてできね~!
ボウズが大きくなるまでは育児に専念するのだ!
それからパートでなんとかがんばるのだ!
と思い切って辞めたものの。

「この町の認可保育園は0歳の4月か5月までに入らないと、
 その後の入所は難しいよー!」

と市の働くママさんたちからアドバイスをいただき、
育児休暇明けでも実際入れなくて苦労してはるママさんたちの話を聞き、決心しました。
でもなかなか4月入所はふんぎりがつかず、
「せめて6ヶ月まで見させて(涙」
と5月入所に。
保育園の申し込みをするまでに仕事を決めなければいけなかったので、
正社員の再就職先をじっくり探す時間はなく、
もとの会社の上司にお願いして雇っていただくことに。
なんだかんだのわがままを聞き入れてくださってめっちゃ感謝しています。

市役所に申し込んでから約2週間。毎日ドキドキでした。
認可に入れなかったらどうしよう。
早めに動いたことがすべて裏目にでるのか!?
万が一のときは預けようと思っている無認可園まで毎日バスで通うのか!?とか。

ボウズとふたりでいられるのもあと1週間。
他の人(保育士さん)に抱っこされてニコニコしている姿は見たくないのですが、
こんな気持ちもそのうち慣れるのでしょうか。

さあ、どこに散歩に行こうかなあ。
でも今日は黄砂が吹いてるんだったっけ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ぴの)
2005-04-22 15:03:54
認可保育園入所決定パチパチ



でも入所が決まったら決まったでお子さんの事も色々と不安になるとは思うのですが、働くママンにお子さんもいつか必ず感謝×2の時代が来ることと思います!



少し私的なお話なのですが、実際僕自身も0歳半ぐらいで親が忙しくて保育園に入ったのですが、物心ついた当時は正直寂しい面もありました。でも次第に保育園に慣れていき年長さんくらいになった頃、自分のママンがバリバリ働いている姿は結構格好良くて友達のママンよりも一層輝いて見ていた印象が今でも覚えています♪



ひゃくまんつぶさんのお子さんもきっとママンの頑張っている姿を見て育っていくと思います。大事な我が子と少しでも離れて過ごすのはお互いに辛いとは思いますが、お子さんの自慢のママンで輝いている姿はきっとお子さんにとってプラスになると思います!



なんか僕の私的な感情が出てしまいましたが(汗)ひゃくまんつぶさん、育児に仕事と頑張ってください あと…程よくブログも(笑)



なんか気が付いたら長々となってしまいましたが、この辺で失礼しますでは。
返信する
ありがとうございまっす (ひゃくまんつぶ)
2005-04-22 20:32:32
そうなんですよ、無事決まりました。よかったよかった。



自身も保育園に長い時間預けられていた友達が

「かわいそうかわいそう、って思うと子供が自分でそう思っちゃうからね」

と言ってました。

そうなのね。

でも、私がさびしいの。でもでもこれを乗り越えなきゃ、ですね。

ボウズには保育園で保育士さんにいっぱいかわいがってもらって(おそらく今のところ0歳児クラスでも一番若い)、お兄ちゃんおねえちゃんや友達もできることを願っています!ボウズがんばれ!



ブログは「今のうちに・・・」とか思っちゃって、ボウズが寝たあとせっせと書いてます。
返信する
私もまもなく (おしごとママ)
2005-04-22 23:02:14
こんばんは。

私も来週職場復帰する一児の母です。

うちの子供も、預けた瞬間は泣いてますが、10分もするとごきげんで遊んでます。

保育園はかわいそう、と私もよく言われますが、せっせと働く母の姿を見て、子供もよく育つのでは? と個人的には思ってます。

それにしても、認可保育園に入れたなんていいなあ・・・。
返信する
ブログ拝見しました~ (ひゃくまんつぶ)
2005-04-23 21:54:11
コメントありがとうございます。

おしごとママさんのブログ拝見しました!

横浜は待機児童日本一ですか・・・

うちは19万の人口に対して400人。1園22人弱の待機児童がいるそうです。



妊娠して初めてわかったこの待機児童の問題の大きさ。市役所のおばはんどもをカットして保育士さんを増やせ~!



と熱くなりすぎるのでこのへんで・・・。

あさってからのお仕事がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。