やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

1月5日(木) 健康診断、たこ焼き、他

2023-01-05 19:17:07 | Weblog
職場の健康診断。毎年2回あり、1月は項目が多い方。自己負担金8000円ちょいを出して、バリウムから胃カメラに替えてもらう。今年は10時半からの予約。家を出るのもゆっくりめ。昨晩21時から絶飲絶食。

途中でレトロな建物を見つけて興奮した。今まで気付かなかった。

すごく、いい!。

駐車場は、お値打ちな西口に。いつものところ。

値下げ、と書いてあるけれど、また値上げしたようで、600円だった。

いつもだいたい胃カメラは最後の方だけど、今回は身長体重血圧視力を測ったら、胃カメラに案内された。心の準備が…。昨年だったか、一昨年だったか、そのときと同じで今回も、要・再検査。で、胃カメラの検査をやってから喉が痛み始める。健康診断を受けに来て健康を損ねている。レントゲン、聴力、心電図、採血、問診。1時間程度かかったのかな。

せっかく名古屋駅に来たので、普段寄ることのない店に行く。まずは、腕時計の修理。シチズン・フォルマのボタンが押し込まれたまま固着しているのを、直してもらいたい。ネットで色々店を調べたら、名古屋駅の地下に良さそうな店を見付けたので、行ってみた。ファッションワンという地下街だそうだが、名古屋駅の地下は色々な名前の地下街が複雑に交差していて、迷う。「小さな時計屋」に到着。女性スタッフに症状を説明。名札を見たら、店長さんだった。急がないので、預ける。
「小さな時計屋」

西口の地上に出て、今度は本屋に向かう。横浜の甥に図書カードを贈りたいので、ネットで調べて、図書カードを取り扱っている小さな書店を訪ねた。手動の引き戸をガラガラ、と開けて店主に声をかけると、ウチは扱っていない、と言われた。入口の引き戸にも、図書カードのマークはあるけれど、使用はできても販売はしていない、ということなのか。ま、いいさ。

駐車場に戻る途中、たこ焼き屋の「らいおん堂」がある。10年以上前に、教習生の男子学生に教えてもらって、今回で3回目かな。いつもは健康診断が11時頃に終わって、正午開店のため買うことができなかった。この時の時刻は11時55分。女性客が1人、カウンターにいる。今日は買えるかも。無事、塩コショウ味のたこ焼きをゲット。450円。すぐに食べるのが正しいのだろうけれど、まだ朝食を食べていないので、おやつに取っておく。


600円を払ってカングーを出す。地元に戻って、いつものスーパーの中の書店で図書カードを買った。ドン・キホーテグループのプリペイドカード「マジカ」は使えなかった。食品と、夕飯に食べる弁当を買って帰宅。パンに挟むロースハムを買おうとしたら、期限が1月8日のものが大量に積まれていた。絶対売れ残るぞ、コレ。独り者の僕は、たとえ値引きされても、買えない。

帰宅して朝食。既に14時だ。


夕方にたこ焼きを食べた。1個食べたが、やはり冷たい。レンジでチンした。500Wで30秒。温かくなったが、容器が溶けていた。たこ焼きのせいか、溶けた容器が口に入ったか、健康診断で疲れたのか、咳をしていたクリニックのスタッフからウイルスを貰ったのか、体調が悪くなった。栄養ドリンクをグビッと飲んだ。



昨日4日の朝のカングーのメーター。これを見て、マズイと思った。燃料はある、水温も問題ない、回転数も正常、時刻も正しいし遅刻ではない、警告灯はハンドブレーキ使用中なので正常。ヤバいのは走行距離。111001km。あと110kmでゾロ目ではないか!。6日の通勤では100kmも走らない。てことは、8日に横浜に向かう途中の、高速道路走行中に達することは自明。また走行中の撮影かよ。それは避けたい。前にポロで瀬戸方面まで走ったように、7日のうちに達成させておかなくてはならない。

上手く撮れたら、もちろんブログにもHPにも載せる。


これは少し前にスーパーで買ったアルコール飲料。左はお洒落なデザインで、桃と紅茶、しかも2%に釣られた。右はツブツブが入っていてアルコール度数も低め、そしてなんと、炭酸が入っていない。炭酸飲料は、あまり好きではない。梅酒もサングリアもロゼワインも、スパークリングではない製品を、飲みたい。いくつか、キープしてあるけれど、元々アルコール好きではない僕なので、なかなか減らない。まずは、冷蔵庫の中の、銀河鉄道ビールを飲まないと。期限は昨年10月だ。メーテルに怒られる。


今更だけど、無料の卓上カレンダーのオススメは、こちら↓。
「アラクネカレンダー」
僕は毎年、PDFタイプを印刷して、机の傍に貼ってある。シンプルで見やすい。


上司が感染したらしい。頻繁に顔を合わせることもないし、僕自身ワクチンを打ってあるから、たとえ感染しても重症化はしないだろうけれど、感染はしたくない。できる限りの、対策を取る。でも横浜には行く。弟家族と一緒に食事をするが、会話は静かに、控えめにしなくては。

さっきルートの予習をした。薩埵峠までは、前に行った通り。そこから東名に復帰する場合、清水I.Cまで戻る方が早そうだが、それではつまらないので、富士川スマートI.Cから入ろうかな。あと、7日のうちに給油、ついでにガソリン添加剤を入れて、タイヤの空気圧調整をしなくては。洗車もしたいが、7日の天気がイマイチ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日(火) シングルレ... | トップ | 1月6日(金) カングー1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事