見出し画像

オッサンは嗜む

世代の違い❓





おはようござい馬す🐴
風月です。


新人さんが入社して1ヶ月半。
先日、管理者との面談があったそうで。

私が同席を断った為(私が教えるとダメ社員になっちゃうしさw)もう1人の出来の良い後輩くんに代わりに同席してもらった。

その後、新人さんとの仕事中のこと。

『風月さん、聞いてもいいですか❓』って。

『やっぱり僕は憶えが悪くて言われた事はやってるつもりですけど、それでも足りない様に見えますか❓』と。

何を言われて来たのかは知らんが、良かれと思って上司や私の後輩くんがしてくれた『指摘』を『烙印』ととってしまっている様子。

だから、言ってやりました。

『この仕事で一番重要なのは会話(コミュニケーション力)と気配りだと思うよ』と。

自論ですが不器用な事って考え方によっては
『良いこと』だと思っています。

出来ないなら努力して努力してできる様になればいい。器用な人はそんな事しなくてもできちゃうかもしれませんが、最終精一杯努力した人のレベルには達しないと思ってるから。

だから新人くんが不器用だろうが1ヶ月以上いても仕事も覚えられなきゃ地理すら分からんかったって、一年、二年と努力すりゃできる様にいずれなんのよ。

確かに新人くん。。出来は悪いww

特にコミュニケーション能力が低い。
おそらく外部との接触をあまり待たずに可愛がられて過保護に育ててもらったんだろう。
本人にはそんな事言いませんけどね😅

なので、私からのアドバイスは1つ。

『外に出て、知らない人とたくさん無駄話でもいいから会話を楽しんでみると良いよ』

このお仕事、初めて会った知らない人と深刻な話をする事が多々あります。
会話力や理解力、配慮がないとダメ。

私が毎朝公園を徘徊するのも、独りで風呂入りに行くのも、知らない人との会話を楽しむためと言っても過言ではないんです。

基本的に人見知りなので、独りで部屋で何かしてた方が好きですし、根っからの出不精ですし。

接客系。。人と接する仕事には全て共通すると思うんですけどねぇ🙄


せっかく新潟に引っ越して来たんだから、新潟の良いところを見て欲しいですし、美味い馬いものをたくさん食べに行って欲しいし、何より楽しく仕事をして欲しい。1週間の内に仕事してる時間がサラリーマンは一番長いんだから😊

小せぇこといちいち気にしてないで自分から仕事を楽しんで欲しいものです🐴


そして。もう一つ言うの忘れたw

『私みたいにならない様にね』って😂

暇さえありゃサボろうとするのは、ちゃんと仕事こなせる様になってからだぜww (言い訳)




出来ずとも続ける先に技光り


最初っから何でも出来ちゃったらさ、
楽しめないと思うけどなぁ🙄





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
アミ姉様✨

そうやって優しいと感じてくれる世代ではないんですよ😂世代間ギャップはやっぱりありますわ
アミ
ご謙遜を!
お🐴さんは優しい先輩ですよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る