見出し画像

オッサンだって嗜む

伝統的な行事。







おはようござい馬す🐴
風月です。

宣伝。。と言うか、
知って欲しい行事の話🏇



競馬場へ行った時、
毎度毎度私がやってるのが
(亀🐢ちゃんにも無理やり付き合わせて)

蕎麦を食べる


それともう一つ。



馬頭観音様へお参り




サラブレッドと騎手、携わる方々。
事故がありません様に🙏という意味で。

その馬頭観音様への神事です⬇️


各地方、いろんな行事があると思いますが
近年復活した伝統行事があります。






『シャングシャング馬』


伝統を繋ぐって大変だと思います。

一度絶えてしまった行事です。

7年ほど前から復活したのは、先日伺った松原ステーブルスのお馬さんと関係者の方々の頑張りかもしれませんね🙄



伝統の復活!シャングシャング馬

伝統の復活!シャングシャング馬

「伝統の復活!シャングシャング馬」の情報は「にいがた観光ナビ」で。無料駐車場

にいがた観光ナビ

 


松原ステーブルスさんのお馬ちゃん達が
急坂を駆け上がるそうですよ🙄

元ジョッキーの松原さん本人も騎乗されるらしい。

こんな間近で本物を見る機会はないです❗️




4月18日の木曜日。

平日です。。


お仕事ですが。。すでに有給取得済み✨



有給の理由にこう書きました。
『神事を見なければならないから』って。



ウチの管理者。。。

『絶対休みなよ❗️』ってw
もはや、会社代表で参加する勢いです。


いつか、私もこれに携われる日が来るかも⁉️
なんて妄想すらし始めています😑


まずはお馬さん達に顔を憶えてもらえるように
足繁く通おうと思いっています。


オマケ


3月30日は
ビックスワン(サッカースタジアム)にて。


ビッグスワンに馬がやってくる!3月30日(土)柏戦で乗馬体験&餌やり体験!

ビッグスワンに馬がやってくる!3月30日(土)柏戦で乗馬体験&餌やり体験!

3月30日(土)柏レイソル戦に行われる胎内市デーのイベントとして、胎内市築地にある松原ステーブルスから馬がやってきて乗馬体験、餌やり体験を行います。スワンパークで...

アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE

 
サッカーの試合の日ですから。。
サポーターがうじゃうじゃでしょう😅
人が沢山いるのが苦手なので
サッカーって事ですから

私は パス でお願いします🙇





3月31日は
古町本町(街の商店街です)でイベントあり❗️

【24年3月31日開催】ほんちょう日曜マルシェ | ぷらっと本町・人情横丁

【24年3月31日開催】ほんちょう日曜マルシェ | ぷらっと本町・人情横丁

新潟市中央区本町商店街(ぷらっと本町)と人情横丁を会場に、毎週最終日曜日に開催されるイベント「ほんちょう日曜マルシェ」。2022年7月31日(日)は、新潟市内の農家さん...

新潟ひとつなぎ

 

こちらもたくさん集まるでしょうけど、新潟の中心は古町から駅前・駅南・万代に時代と共に移っています。逃げ道がたくさんあるので私はこちらへ行こうかと思います。
アーケードですし雨天でも大丈夫でしょう✨

近くに銭湯もありますし♨️


もはやサラブレッドちゃん達を
近くで眺めているだけでオジサンは満足です😍



馬の目も笑顔と声に包まれて


まぁ。。実際は人がたくさんいて鬱陶しいかもしれませんけどね😅
お馬さんだって大変だ















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る