うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

キノコの日

2024年06月25日 | 団地と周辺

 

 

 

火曜クラブ。Mさんが四角つなぎのキルトを仕上げてみえた。

 

四角のピースは252枚。お孫さんふたりが小さかった頃のゆかたや甚平もほどいて縫い込まれている。回りをぐるり巻いたバイヤステープも幅20ミリぐらいの自作だった。

 

午後、ちょっとお茶に行った。お茶の帰り、黒橋そばのあたらしい公園の対岸を通る。遊歩道の植え込みの途切れたところに白いボールが落ちていた。ボールと思ったけれど、キノコだった。

 

白いキノコは毒キノコだからさわったらだめだよ、と下校中の黄色い帽子とランドセルの女の子が教えてくれた。

 

帰宅してキルト針がほしくなり、守恒の手芸用品店へ。帰り、ふだん通らない道から志井川に出る。ソメイヨシノの根元にオレンジ色のキノコが。

 

思い出して先ほどの白いキノコのところへ。白いキノコは折られて割られてころがされていた。わずか1時間のあいだのこと。

 

団地のソメイヨシノの切り株に生えた赤いキノコのところにも寄った。

 

きょう日中はほんの時たまパラパラと降り、夜になって小雨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 疲れ目 | トップ | 直径 »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事