しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

モチモチの木 ♪

2021-11-13 21:28:00 | 子どもの絵、制作
11月19日、金曜日の夕方から宵にかけて、全国で部分月食が見られるそうです。
部分月食の始まりは、16時18分です。
月が最も欠けて見える、食の最大は18時すぎだそうです。

晴れるといいな

ここからは、ろっちゃんが、6月に学校で作ったお月さまの風鈴で、お話を作ってみました。
風鈴制作に2日かかったそうです。


お月さまにモチモチの木があります。
モチモチの木の葉っぱがモチモチしていて、その葉っぱからおもちを作ります。



よしっ、モチモチの木からもちを作るよ!



おもちをつきましょ、ペッタンペッタン♪



やったぁ、いっぱいおもちができたよ〜!
うれしいなぁ

みんなでおいしいおもちを食べようね

おしまい




11月19日は晴れて部分月食が見れるといいですね




ではでは、また






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重虹 ♪ | トップ | 勉強法 ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2021-11-14 08:19:56
これ、すばらしいです~ヽ(^o^)丿
とてもよくできててカワ(・∀・)イイ!!
それに、ちょっと美味しそうです(・∀・)
風鈴なんですね~。
返信する
Unknown (ユキンコ☆)
2021-11-15 05:47:21
Tristan さん
ありがとうございます(^^)
ろっちゃんが紙粘土で作った風鈴です。
風鈴をお月さまに見たて、細かくきれいにできていたので、すごいなぁと思いました。
モチモチの木はモチモチしている感じを出すために、ニスをいっぱい塗ったらしいですよ(*^◯^*)♪
返信する
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2021-11-15 09:13:15
おはようございます😊
19日晴れますように!
楽しみです。

モチモチのお月さまで
🐰ウサギさんがついたおもちは
ほんにうっすらとピンクでどんなにやわらかいかわかるなー!😍楽しいおはなしですねー👏あまりにも楽しくてわたし暗記しましたよ!
コロナ前までは長年子どもたちへの本の活動(もしてきました)が再開できたらまた楽しいおはなしをたくさん読みたいです。
お月さまのおもち、ごちそうさまでした!
返信する
Unknown (ユキンコ☆)
2021-11-16 10:33:51
🐦 クロモジ4丁目さん
おはようございます😊
19日部分月食、すっごく楽しみです。
子どもたちに、なんで月が欠けるの〜?
なんで〜。どうして〜。と聞かれ、困ったので、物知りのろくお父さんにバトンタッチしてしまいました(^^;
昨日もスケート練習に行くとき、月がきれいに見えて、ろっちゃんに月にはカニ🦀さんもいるんだよ!と子どもに教えてもらいました(*^◯^*)
ウサギさんがついたピンクでやわらかいおもち食べたくなってきました。
本の活動すてきですね!本は良いですよね。想像と妄想と空想するのが楽しいですし、ときには物語の主人公になりきったり、世界観も広がります。また活動再開できると良いですね。
子どもたちも待ってると思います(*^◯^*)♪
返信する

コメントを投稿